芸能

観月ありさ「裸身解禁」で“伝説の熟女”に!? 「サブスク解禁」の次の手…

観月ありさ 
観月ありさ (C)週刊実話

今年5月に歌手デビュー30周年を迎えた観月ありさが、9月29日から日本コロムビア時代にリリースした全楽曲をサブスクリプションで毎週配信する。

デビュー以来6年在籍した日本コロムビア時代の楽曲を全て配信。デビュー曲の『伝説の少女』や『TOO SHY SHY BOY! 』、『happy wake up! 』といったヒット曲など、シングル13枚とアルバム6枚に収録されたオリジナル曲57曲、リミックス曲14曲の計71曲だ。

また、「観月ありさ30周年特設ホームページ」が日本コロムビアの公式サイト内に開設され、観月の誕生日である12月5日まで、毎週解禁される楽曲について発表。 発売が新しい順に配信され、12月5日の誕生日には、デビュー曲の『伝説の少女』とファーストアルバム『ARISA』が配信される予定で、当時のミュージックビデオもフルサイズでホームページ内にアップされるという。

明らかになった所属事務所の苦境ぶり

観月は、サブスク解禁にあたって「若い年代の方々には、デビュー当時の観月ありさを感じて欲しいですし、当時から応援して下さっている方々には、当時を思い返し懐かしんで聴いていただけたらうれしいです!」とコメントしているが…。

「はたして、そこまで需要があるかどうか(笑)。まさに〝たたき売り〟のような状態ですが、ここから観月が久しぶりに歌手活動再開なんて流れを用意しているのかもしれませんね」(芸能記者)

サブスク解禁の背景には、所属事務所の〝事情〟も絡んでいそうだ。

「観月やSPEEDの島袋寛子といった功労者には、いまだに高額の月給を支払い、社員たちの平均給与も芸能事務所ではトップクラス。とはいえ、安室奈美恵さんが去り、特に売れているタレントもいないので、人件費が経営を圧迫し始めている。そのため、売れるものなら何でも売る覚悟でサブスク解禁したみたい。そんな窮状だけに、このあたりで観月が文字通り〝ひと肌脱ぐ〟という展開もありえるかも」(音楽業界関係者)

かつて「伝説の少女」と呼ばれた観月が、〝伝説の熟女〟になる日も近い?

あわせて読みたい