芸能

山下智久『新しい地図』に接近!? ジャニーズ圧で干され完全にテレビから消え…

(画像)Jihan Nafiaa Zahri / shutterstock

元ジャニーズの山下智久が驚きのボロ儲けをする可能性が高いという。山下は来る11月25日に初写真集『Circle』を発売予定。同時にDVD付きの豪華限定版も発売。前者が税込み2970円、後者が1万1000円だという。

「大げさではなく、2冊の写真集で売り上げ13億円ぐらいいくかもしれません。そうなると、10%印税だとして1億3000万円が山下のフトコロに入る。安い写真集の方を〝通常本〟と呼び、豪華限定版を〝豪華本〟と呼んで区別しているところがミソ。注目されるのは豪華本の方で、これだけで確実に売り上げ10億円以上が見込める。驚異的です」(写真集編集者)

豪華本は、どうしてそれほどの売り上げが見込めるのか。高い方が売れないように思えるが、

「豪華本は事前予約販売で、受注生産のような形で予約が決まってから作る。だから限定版なんです。山下にはそれを後押しする熱烈なファンも存在。そうしたファンを見込んでいるのです。当然、売り上げは読めるのです」(同・編集者)

今や“地下アイドル化”…

山下は昨年10月、ジャニーズ事務所との契約を解消。実際はクビ同然だったとされる。

「〝ジャニーズ圧〟がかかり、アッという間に干されました。案の定、あれだけの人気者だったのに、全くテレビで見掛けなくなりましたね。そこで山下は、去る2月にファンクラブを設立。インスタグラムのフォロワーは500万人近く。会員は10万人近くいるといいます。10万人のファンが1万円以上の豪華本を買えば10億円。しかも、そのファンは安価な通常本も買ってくれるので、3億円…。ファンとは実にありがたいものです」(同)

完全に画面から消えたとはいえ、今後も〝圧〟がなくなるとも思えない。

「新たなファンが増えていく状況にないのは確か。しばらく会員数は現状維持でも、いずれは落ちていくでしょう。今はまさにファンを当て込んだ〝地下アイドル化〟していますので、それで山下本人は納得するのか。やはり山下だってテレビに出たいでしょうに…」(芸能プロ関係者)

そこに意外な情報が急浮上。

「稲垣吾郎ら『新しい地図』に接近するという話です。山下は草彅剛を俳優として尊敬していて、提携を願い出るというのです。稲垣らは〝ジャニーズ圧〟に耐えながらCM出演とNHKの出番を勝ち取った。稲垣らと提携すれば大きな抵抗勢力になりますしね」(同・関係者)

果たして山下がどう出るか、目が離せなくなってきた。

あわせて読みたい