芸能

夏目三久ロス心配なし!?『バンキシャ!』後任“美微バスト”アナいよいよブレークか

(画像) Roman Samborskyi / shutterstock

日本テレビの情報番組『真相報道バンキシャ!』の新MCが、同局の後呂有紗アナに決まった。

9月いっぱいで芸能界を引退した夏目三久の後任として、10月3日より登場。同じく局アナのMC・桝太一アナとの局アナコンビで今後、番組を展開させていく。

「後呂アナの起用は、なかなかいい人選。女子アナ通の間では、彼女の評価は以前から高かった。美人で清楚、読みも落ち着いている。夏目とタイプが似ていて、適役ではないでしょうか」(女子アナライター)

後呂アナは日本女子大を卒業後、2017年に日本テレビ入社。情報番組『ZIP!』、夕方ニュース『news every.』を担当。今回、日曜日の人気番組『――バンキシャ!』を任されることになった。

「目が大きく鼻筋が通った美人。よくハーフ説も出るのですが、本人は純粋な日本人だと言っています。局一番の美人と評価されていますけれど、これまで意外に目立つこともなかった。いよいよ人気番組に出てきたなという感じです」(同・ライター)

夏目ロスの心配は無用

今、日本テレビはエースの水卜麻美アナを中心に、朝の人気番組『スッキリ』は岩田絵里奈アナ、看板ニュース『news every.』は市來玲奈アナが担当。次期エース候補は、この岩田アナと市來アナの2人といわれてきた。

「『――バンキシャ!』も局の看板番組の1つ。日曜の放送ですが、夏目の後釜に誰が就くのか大注目でした。後呂アナは『news every.』には木、金曜日に出ていて、今後も出演する予定。『――バンキシャ!』も兼務で、後呂アナもエース候補にノシ上がってきましたね」(日本テレビ関係者)

ビジュアル抜群の後呂アナだが、これまでは人気のバロメーターである男性週刊誌などには取り上げられることが少なかった。

「清楚な分、割とおっとり型で自己主張が弱かった。幼少のころからバレエをやりスラッと体形が売り物。今、芸能界は空前の美微バストブーム。後呂アナも身長163センチ、推定バストサイズ80センチの〝B級〟。いよいよブレークなるか、要注目です」(同・関係者)

夏目ロスの心配は無用のようだ。

あわせて読みたい