芸能

中国で大ヒット“斬新ボーイズラブドラマ”がAmazonプライム降臨でファン歓喜

(画像) Roman Samborskyi / shutterstock

動画配信大手のAmazonプライムが10月の新着コンテンツを発表。中国のウェブドラマシリーズ『陳情令』(ちんじょうれい)が放送されることが分かり、ファンが歓喜の声を上げている。

同作は、2019年6月27日から8月20日にわたって中国の動画配信サービス「テンセントビデオ」で放映されたウェブドラマシリーズで、原案・原作となったのは墨香銅臭作のファンタジーBL(ボーイズラブ)小説の『魔道祖師』。強い絆で結ばれた青年2人の波乱の運命を〝ファンタジー時代劇〟という斬新なジャンルで描いて大ヒットした。

《え、10月のアマプラに陳情令くるの?マジ超うれしいんだけど》

《10/1 アマプラについに陳情令が!!!アニメ魔道祖師や原作小説からの方がさらに見やすくなります!イケメンと美女ばっかりやしめっちゃ豪華!まずは3話まで見ましょう!》

《プライム会員なら誰でも!執着心の擬人化こと美の化身藍忘機くんに会える!!!!!!》

ドラマ派生のアイドル『T.U.B.S』も世界的な人気

「動画再生数70億回を突破した同ドラマは、19年のドラマ賞を総なめにして社会現象になりました。主演のシャオ・ジャンとワン・イーボーは甘いマスクの美青年で、ドラマが放送されるや一夜にしてスターとなりましたね。ドラマのキャスト6名で構成されたボーイズグループ『T.U.B.S』は中国だけでなく、すでに世界各国で大活躍。20年1月に行われた初のワールドライブツアーのタイ公演は、1日でチケットがソールドアウトし、大きな話題になりました。女性ファンが多いドラマですが、男性が観ても十分楽しめると思いますよ」(エンタメ誌記者)

中国でメガヒットしたファンタジー時代劇の『陳情令』。BL要素が満載だけに、女性ファンを中心に日本でも大ヒットする可能性が高そうだ。

あわせて読みたい