芸能

SMAP再結成!? 紅白出場へあとはメンバーの合意だけ~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

(画像) Billion Photos / shutterstock

今年こそ、ファンの願いが届くかもしれない!? 大みそか『NHK紅白歌合戦』に「お化けとSMAPは出たためしがない」というのが定説だったが、ここにきて風向きが変わりだした。

「出演するかどうかは、元SMAPメンバーの合意だけという状況です。すでにNHK教育テレビでジャニーズを退所した香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の3人が『ワルイコあつまれ』で復活を果たした。中居正広はオファーがくれば、いつでもスタンバイという立場です」(芸能プロ関係者)

SMAP再結成を阻む、唯一の障害が木村拓哉だという。現在の木村にとってSMAP再結成は何のメリットにもならないからだ。

「そもそも木村は、SMAP解散時の騒動時に受けたファンからのバッシングが、黒歴史として脳裏に刻まれているんです。まるで自分が解散のきっかけを作ったかのように攻撃されたわけです。さらに解散間際に香取と大喧嘩をしたことも、いまだに昔のメンバーと会いづらい理由です」(ジャニーズ事情通)

そうした中、裏で動きだしたのが妻でタレントの工藤静香だという。

経済的効果は10億円規模

「最近はプロデューサーと言った方が適切かもしれません。彼女は長女のCocomiと次女のKōki,を芸能界にデビューさせたばかりか、いまでは世界的ブランドのアンバサダーとして売り込みに成功しているんです。広報的価値は1億円規模になる」(同)

その工藤が、なんとSMAP再結成を後押ししているというのだ。

「2人の娘のプロデュースにプラスになると考えたようです。また、ジャニーズ幹部も工藤の言葉には亡くなったメリー名誉会長との関係から耳を傾けざるを得ない。紅白で一度、SMAPが再結成されれば、事務所を飛び越えた活動が可能になる。経済的効果は10億円規模だと工藤は計算しているそうです」(同)

今年の大みそかは『笑ってはいけないSP』も放送されない。実現すれば、紅白の一人勝ちは確実だ。

あわせて読みたい