芸能

『嵐』櫻井翔の結婚を伝えざるを得なかった“元カノ”小川彩佳の目線…

(画像)SvedOliver / shutterstock

活動を休止しているジャニーズの人気グループ『嵐』の櫻井翔と相葉雅紀が、2人そろって結婚を電撃発表した9月28日、TBS系夜のニュース番組『news 23』でも、その〝衝撃〟が報じられた。

「同番組でメインキャスターを務めているのが、櫻井との交際歴がある小川彩佳。櫻井の〝元カノ〟というのは周知の事実だったため、小川がどう視聴者に伝えるのかが非常に注目されることになり、ほぼ同時刻には『小川アナ』がトレンドワード入り。一部のネットニュースには〝あおり記事〟も出てしまいました」(芸能ライター)

櫻井と小川の交際は2017年2月に週刊誌で報じられ、双方はあくまでも友人関係であることを強調。当時、小川はテレビ朝日系『報道ステーション』のサブキャスターを務めていた一方、櫻井は日本テレビ系『NEWS ZERO』の曜日キャスターとして出演していた。

「同じ時間帯の〝裏かぶり〟が話題になりましたが、両局は黙認。それどころか、テレ朝の上層部はジャニーズとの関係強化のためにも、小川が櫻井と結婚してくれることを期待していたのです」(テレ朝関係者)

ところが、18年8月、櫻井は15歳年下で21歳の女子大生と交際していたことが報じられ、小川との破局が確定的に。

「櫻井の結婚相手は〝同級生〟といいますから、若い女に走って小川をポイ捨てし、揚げ句の果てに小川より年上の一般人とめでたくゴールインしたことになります。今さらではありますが、小川の心中は複雑かもしれませんね」(週刊誌記者)

『news 23』降板説の絶えない小川彩佳

そんな経緯があった小川。28日の番組で『嵐』2人のダブル結婚の話題に及ぶと、「今日、夕方、おめでたいニュースが入ってきましたね~」と切り出し、サブを務める国山ハセンアナにあっさり〝パス〟してしまった。

その後は、『嵐』のVTRや各メディアに向けられた2人のコメントが読み上げられ、街の人たちの驚きの声などを放送。ファンクラブサイトでひと足先に報告する〝配慮〟があったことも紹介されたが、結局、小川のコメントはなかった。

「さすがにTBSも小川にヘソを曲げられては困るので忖度したようです。とはいえ、小川は櫻井に捨てられ、『報ステ』では富川悠太アナとの不仲で降板させられた。おまけにプライベートでは、今年7月に夫の不倫が原因で離婚し、シングルマザーに。いくら冷静であろうとしても、次のニュースでの小川の目線が下に落ちていた瞬間が、バッチリと映ってしまいました」(女子アナライター)

低視聴率のため『news 23』降板説の絶えない小川だが、何はともあれさまざまな逆境をはね返してガンバってほしいものだ。

あわせて読みたい