芸能

鬼滅の刃コスプレ芸能人たちに辛辣な意見「節操ない」「そんなに目立ちたいのか」

松井珠理奈
松井珠理奈 (C)週刊実話Web

9月25日にアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がフジテレビ系にて放送された。世帯平均視聴率は20%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を超え、SNS上では鬼滅の話題で持ちきりだった。

そんな中、話題に敏感な芸能人たちが、鬼滅人気にあやかろうとこぞってコスプレを披露。盛り上がりに拍車が掛かった。

お笑いタレントのなだぎ武は28日までに自身のインスタグラムで人気キャラクター・煉獄杏寿郎のコスプレを披露。フォロワーから「クオリティー高いですね」などと好意的な声が上がっている。また、元『SKE48』で女優の松井珠理奈は25日、自身のツイッターで竈門禰豆子のリアルコスプレ姿を披露。あまりの完成度の高さにファンも大喜びだったようだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

なだぎ 武(@nadagigigi)がシェアした投稿

「なだぎや松井の他にも、お笑いコンビ『キャイ~ン』の天野ひろゆきがツイッターで煉獄杏寿郎の珍コスプレ姿を披露し、反響を呼んでいます。また、俳優の武田真治は鬼の1人、猗窩座(あかざ)のコスプレでスクワットする動画を投稿していますね。いずれもファンには大ウケしていますが、一方でネット上では鬼滅人気にあやかろうと、放送直後にこぞってコスプレを投稿する姿に『節操ない』と呆れる声も上がりました。本人たちは話題になることを狙っているのでしょうが、アニメファンはシラケ気味で、かなりの温度差があるようですね」(ネットニュースサイト編集者)

鬼滅の実写版なんて誰も興味ない

確かにネット上は、よもやよもやの惨状だ。

《芸能人がやたら鬼滅のコスプレアップしまくってるけど、一体何? 実写化とか誰も求めてないんだけど》

《大して興味ないくせによくやるな。そんなに目立ちたいのかよ》

《日本って本当に平和ですねw コスプレするのは自由だけど、鬼滅の実写版なんて誰も興味ないんですけどねww》

《どいつもこいつも変な格好したおっさんにしか見えない。単なる芸能人のコスプレ自慢やめてほしいわ》

などと、大ブーイングが起きている。

「芸能人が鬼滅の刃のコスプレを披露するのは、アニメ化が話題になったときが最初でした。いわば今回は第2のピークと言ってもいい。しかし、さすがに2回目となるとファンも見飽きているのか、今回ばかりは辛辣な意見の方が多数を占めているようですね」(エンタメ誌ライター)

どうやら何のひねりもないコスプレは、目の肥えたファンには無用だったようだ。

あわせて読みたい