芸能

松嶋菜々子“アラフィフ”濡れ場ある!? フジ連ドラで“どうしても”目立ちたい理由

松嶋菜々子
松嶋菜々子 (C)週刊実話Web

女優の松嶋菜々子が、5年ぶりにフジテレビ系の連続ドラマに出演する。

10月14日にスタートする江口のりこ主演の『SUPER RICH』で、松嶋が演じるのは主人公が憧れるキャリアウーマン役。江口演じる破天荒なベンチャー企業社長が、かつて新卒で入社した大手IT企業の上司だったという設定で、絶対的な信頼関係で結ばれているキーパーソンだ。

「かつて、フジ系の主演ドラマ『やまとなでしこ』で視聴率女王となった松嶋だが、俳優の反町隆史と結婚し、2人の子どもの育児を優先して仕事をセーブしたため、女優としては停滞期を迎えた」(芸能記者)

しかし、2011年に、暗い過去を持つ寡黙な家政婦役を演じた主演ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)が大当たり。見事、再浮上を果たしたが、今度はそれがアダになった。

「事務所がギャラをつり上げ過ぎたんです。まったくオファーが来なくなり、フジに泣きついて16年に『営業部長 吉良奈津子』という主演ドラマを作ってもらったが、視聴率は大惨敗。再び停滞期に入りました」(同・記者)

「セコム、してますか?」も引き継ぐ

CMにはコンスタントに出演していたが、ここにきて再び急増しているという。

「ビールメーカーや製薬会社のかぜ薬などに加え、若者に人気の宅配デリバリーサービス『Uber Eats』の新CMではタレントのMattと共演し、〝Matt化メイク〟を披露。警備会社セコムのCMでは、長年、長嶋茂雄さんが語りかけていた『セコム、してますか?』のフレーズを8年ぶりに復活させて、松嶋さんが引き継いだ。もともと好感度の高い女優さんですが、スポンサー受けも抜群です」(広告代理店関係者)

今回のドラマで存在感を示せば、再び主演ドラマのオファーも入る可能性が高い。

「演技力でも勢いでも、今や松嶋を上回る江口と、どこまで渡り合えるか。舞台裏では、女優同士のプライドの衝突がバチバチなんじゃないですか」(他局のドラマスタッフ)

かつては水着のキャンペンガールもこなしていた松嶋だけに、子育てを終えたアラフィフ人妻の濡れ場にも期待が高まっている。

あわせて読みたい