芸能

フジ・佐久間みなみアナが「エース」抜擢か!“B級”美微バストで評価急上昇

(画像) Krakenimages.com / shutterstock

フジテレビ・佐久間みなみアナの評判がすこぶるいい。同局関係者の間では〝隠れエース候補〟と呼ばれるほどだ。

「現在、フジテレビのエースは永島優美アナ。年齢的にもまだまだエースでいられると思いますが、今年3月に局の先輩と結婚。近い将来はフリーになるとみられます。そのため局は今、井上清華アナをエース候補に推しているのですが、いかんせん盛り上がらない。そこでエース候補の見直しが囁かれています」(女子アナライター)

井上アナは青山学院大を卒業後、2018年に入社。今年3月、出世番組といわれる『めざましテレビ』のMCに就任した。

「美人でスタイルもいい。特に悪いところはないのですが、ナゼか引きが弱い。だから人気のバロメーターとなる男性週刊誌も記事にしない。局推しは、かなり疑問です」(同・ライター)

そこで、本サイトでもかねて魅力を報じていた佐久間アナが急浮上。佐久間アナは上智大を卒業後、昨年の入社。大学時代は『ミスソフィア2018』のグランプリを獲得している。

これまで話題にならなかったことが不思議

「最近、口の悪いことで有名な週刊誌Aのサイトも佐久間アナのことを評価したほど。ミスソフィアだっただけに正統派の美女。これまで話題にならなかったことが不思議なぐらいです」(同)

佐久間アナは夕方ニュース『Live News イット!』のフィールドキャスターとして出演中。

「ニュースは華なのに、イットは加藤綾子のMCで低視聴率放映中。だから〝カトパン降板〟と番組打ち切り説ばかりが注目され、佐久間アナに話題がいかない。実に惜しい話」(同)

佐久間アナには、ルックス以外のウリがあるという。

「今、流行の美微バスト。〝A級〟ではないようですが、身長156センチの〝B級〟美微。爆売れ中の若手女優、浜辺美波の雰囲気にも似ている。この9月、夏休みの三田友梨佳アナの代打で夜ニュース『Live News α』に出演。一気に評価が上がりました。美微のエースの方が新鮮です」(週刊誌記者)

フジは〝B〟の流れを先んじて作れるか。見物である。

あわせて読みたい