芸能

阿部華也子“G級ピチピチ”フル活用!「肉食教師」役で女優デビュー

(画像)Algonga / shutterstock

お天気キャスターとして人気1位、2位を争うフリーアナの阿部華也子が、来る10月より女優業に進出するという。現在、彼女は朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ)に出演中だ。

「2016年4月に番組の7代目お天気キャスターとして就任。今年4月で丸5年が経過。もうそろそろ次の8代目にバトンタッチしてもいいころ。彼女はあくまでタレントですから、年数から考えても近く降板するのは確実。それを見越しての女優進出でしょうか」(フジテレビ関係者)

例えば前任者である6代目お天気キャスターの小野彩香は、14年から16年まで2年で降板。比べても阿部は相当長い。

「阿部は番組がらみで実力プロデューサーA氏と交際。〝合鍵同棲〟もウワサされました。一時は結婚説も流れたのですが、その後は不明。ただA氏は阿部と十分に楽しんだので、その〝お返し〟として延長的に番組起用しているともっぱら」(同・関係者)

阿部の売り物は、何と言っても推定サイズ88センチの〝G級〟バスト。その造形美はつとに有名で、本人もそれを際立たせるために、常にピチ服を着ていると評判だ。

いかにも阿部に合った役柄だが…

「彼女は以前、ドラマ関係のプロデューサーとも交際していたみたいです。人脈は相当広そう。阿部を狙っている局の制作マンはゾロゾロいるでしょうね」(同)

実際に何が功を奏したのかは不明だが、10月9日スタートのドラマ『顔だけ先生』で女優デビューすることが決定。ドラマは高校を舞台にした学園もの。阿部は〝イケメン好きな英語教師〟を演じるという。

「ドラマでも美豊なバストが売り物。すぐ男に色目を使う肉食教師というのは、いかにも彼女に合った役柄でしょう。デビュー作ですから、もちろん脇役ですが」(ドラマライター)

一応ハマり役のようだが、今後、彼女が女優で活躍できるかは微妙だ。

「すべての点でボリュームがあるのが難点。バストだけでなく、背もかなり高い。しかも肩幅が広くてガッチリ体格。可憐な美女役は似合わないでしょうね。声もやや裏返ったブリ声で、ビジュアルとは正反対。どうしてもカラダばかりに目がいくし、女優進出は自爆かもしれません」(芸能ライター)

何はともあれ〝カヤパイ〟に大注目だ。

あわせて読みたい