芸能

峯岸みなみ“ルール破り”再び!? 波紋広がるAKBグループの恋愛事情

峯岸みなみ
峯岸みなみ (C)週刊実話Web

今年5月に『AKB48』を卒業したタレントの峯岸みなみが、人気ユーチューバーグループ・東海オンエアのてつやと交際していることが発覚した。

「もともとてつやはSNSなどで峯岸のファンであることを公言。峯岸が卒業コンサートに向けて禁酒を始めた2019年12月ごろには交際をスタートさせていたといいます。当初は遠距離恋愛だったようですが、昨年冬、峯岸がてつやの地元を訪れた際、指輪を渡してプロポーズに成功。しかし、卒業したばかりのタイミングということもあり、峯岸の周囲は『まだ結婚は早い』と止めているというのです」(芸能記者)

峯岸の所属事務所は各メディアに対して、「プライベートに関しては基本、本人に任せておりますが、いいお付き合いをさせていただいていると聞いております」と回答。だた、交際報道の記事に「プロポーズを受けた」と書かれていることについては、「その事実はありません」と否定していた。

「それはそうでしょう。AKBグループは『恋愛禁止』が暗黙の了解で絶対的なルール。その証拠に、13年に峯岸は『EXILE』グループ所属の男性とのお泊まり愛を報じられ、丸刈りになって謝罪する動画を公開して大炎上しましたからね。他にも、恋愛がバレてクビになったメンバーは大勢います」(芸能記者)

峯岸と対照的だったメンバーとは…

何はともあれ、交際スタートの時期が事実だとすると、峯岸はまたまた〝ルール破り〟を犯していたことになるが…。

そんな峯岸と対照的だったのが、9月18日に都内で行われた劇場公演で、AKBグループからの卒業を発表した鈴木優香だ。

「鈴木は今年4月、一部で男性との交際が報じられたために謝罪し、活動を一時停止。7月に再開を発表していましたが、卒業という憂き目となってしまいました。もはやグループ内に居場所がなくなってしまったようですね。とはいえ、峯岸は黙認され、鈴木が厳重処分というのは、あまりにも不公平。おそらく不満を募らせているメンバーは多いハズで、これからは覚悟を決めて〝ルール破り〟をするメンバーが続出するのでは。もはや落ち目と陰口されるAKBだけに、在籍を続けていてもあまりメリットがないかもしれません」(テレビ局関係者)

峯岸のおめでたいニュースは、現役メンバーたちに波紋を広げそうだ。

あわせて読みたい