芸能

嵐が再結成なら『新しい地図』潰しに…ジャニーズ“因縁バトル”紅白で再燃か

『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎
『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎 (C)週刊実話Web

今年のNHK紅白歌合戦を巡って因縁の女バトルが再燃している。

ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長と、元『SMAP』のチーフマネジャーで稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の『新しい地図』を手掛ける飯島三智氏だ。

「紅白は東京五輪・パラリンピックの企画がメインになる。ジャニーズではトップアイドルグループ『嵐』の櫻井翔と相葉雅紀が、NHK五輪を盛り上げた。一方、新しい地図の3人は国際パラリンピック委員会のアンバサダーとして、NHK関連のパラリンピック制作をサポート。どちらが紅白の主導権を握るか? 水面下で火花を散らしています」(NHK関係者)

ジャニーズの〝女帝〟メリー喜多川名誉会長(享年93)が8月に他界した。同社の後継者候補として一時期、一人娘のジュリー氏とSMAP育ての親・飯島氏が競っていたが、結局、一族のジュリー氏に軍配が上がった。敗れた飯島氏はジャニーズを追われるように退社。その後、SMAP解散に伴って稲垣、草彅、香取の3人も退所した。

「3人は飯島女史が設立した事務所に所属。新しい地図として活動を始めましたが、彼女を目の敵にするジュリー氏の横ヤリでテレビ界から干された。そのことを問題視した公正取引委員会が調査に入り、ジャニーズに注意勧告したことで、いち早くNHKが新しい地図の3人を起用しました」(キャスティングプロデューサー)

NHKのスタッフが飯島女史に急接近!?

一方、ジャニーズの嵐は昨年末で活動を休止している。しかし、NHKの東京五輪SPナビゲーターに櫻井、相葉の2人が就任したため、今年の紅白もジャニーズの思惑通りに事が進むとみられていた。

「NHKのスタッフが飯島女史に急接近しています。NHKは9月13日からEテレで、新しい地図3人の新番組『ワルイコあつまれ』をスタートさせた。紅白のスタッフが、新しい地図とパラリンピック選手の共演を企画し、すでに出演オファーしたという情報も流れている。これにはジュリー社長も危機感を覚えたようです」(夕刊紙記者)

例年、紅白は出場歌手や司会などジャニーズの独壇場だ。ところが、先の櫻井と相葉は紅白出場に難色を示しているという。

「2人は紅白出場について、『嵐5人で』と決めているようです。事務所としても嵐が再結成すれば、飯島潰しの格好の材料になる。松本潤や二宮和也は現役で活動しており、再結成に支障はない。問題はリーダーの大野智で、彼にはその意思がサラサラない。コロナ感染が収まれば沖縄に移住し、そのまま引退するといわれています」(女性誌記者)

紅白で女バトルの決着がつく。

あわせて読みたい