芸能

MC抜擢『かまいたち』に冷ややかな声「“お試し期間”として使うだけ」

(画像) Luis Molinero / shutterstock

テレビ各局が力を入れる秋の改編期がやってきた。

「ここ数年はリスクを冒したくないというテレビ局の思惑から、人気が安定し、スキャンダルの心配がない芸人に番組が集中しがちでした」(放送記者)

今回も同様の傾向にはあるが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、テレビ局の制作予算が少なくなったため、これまで以上に「コスパ」という要素が重要視されている。

「今後は、それまでのMCたちより、ギャラがワンランク、あるいはツーランク下の芸人たちに番組が集中することになりそうです」(同・記者)

中でも番組が激増しているのが、お笑いコンビ『かまいたち』だ。初のゴールデンでのMCとなるテレビ朝日系の『ウラ撮れちゃいました』を筆頭に、日本テレビ系では『超無敵クラス』『千鳥かまいたちアワー』の2本がスタートする。

かまいたちとのダブルMCが増える『千鳥』も、同様の安定ぶり。ノブの方は『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)が、夜10時台から7時のゴールデンタイムに昇格するなど、絶好調だ。

MC陣の世代交代を象徴するような改編

このアオリを食らったのは『ネプチューン』で、『あいつ今何してる?』が終了。かまいたちの『ウラ撮れ――』は、『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感』を終了させた格好で、MC陣の世代交代を象徴するような改編である。

「かまいたちは、芸人として漫才やコントは一級品ですが、MCとしての能力は疑問視するスタッフも少なくない。とりあえず、このコロナ禍で〝お試し期間〟として使ってみようというだけで、千鳥のようにMCを続けられるかどうかは本人たち次第ですね」(テレビ局関係者)

今回、もっとも大きく変わるのは日テレ。『有吉反省会』『おしゃれイズム』『アナザースカイ』『幸せ!ボンビーガール』『ウチのガヤがすみません!』などが終了する。視聴率がよくても「ギャラの高いMCは使わない」という覚悟が伝わってくる。

「そんな中、意外だったのは『とんねるず』の木梨憲武さんの起用です。かつて『ASAYAN』を成功させたテレビ東京が、オーディション番組『~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z』をスタートさせ、そのMCに木梨さんが決まったんです。これは意外でしたね」(同・関係者)

悲喜こもごも。

あわせて読みたい