芸能

石橋貴明が“昭和のノリ”で大暴走! みちょぱへのセクハラ行為に猛烈批判

石橋貴明
石橋貴明(C)週刊実話Web

『とんねるず』石橋貴明に対し、ネット上から批判が沸き起こっている。

コトの発端は、11月1日にAbema TVで放送された『新しい地図』の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演するバラエティー番組『7.2新しい別の窓』(通称:ななにー)にゲスト出演したときの石橋の行動にあった。同じくゲスト出演した〝みちょぱ〟こと池田美優へのイジリが「セクハラだ」と物議を醸したのだ。

番組では、かつての石橋の冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)を彷彿とさせるセットをスタジオに設置。「往年のバラエティー企画でどっちが根性据わってる!? 対決!」と題し、「新しい地図」の3人とみちょぱのチーム、石橋、マッコイ斉藤、お笑いコンビ『キャイーン』のチームに分かれ、身体を張った対決が行われた。

しかし、対決よりも目立ったのは石橋のみちょぱへのセクハラの数々。バルーンに跨り、破裂までの我慢比べをするという企画では、みちょぱがバルーンに座った瞬間に石橋がカメラを持ち、ローアングルで撮影。さらに、みちょぱが座っていた場所を手で触り、そのニオいを嗅ぐ仕草を見せた。

他にも対決中、みちょぱに対して股を広げるよう望んだり、「(ゲームでみちょぱが)吊るされているとき、「みちょぱの〝みちょぱ〟が見れました」と発言するなど、完全な〝昭和のノリ〟で暴走した。

石橋貴明“セクハラ暴走”で絶好調のYouTubeが危機!?

しかも、負けた新しい地図・みちょぱのチームに対して、プロレスラーの男色ディーノが技をかける罰ゲームでも石橋はやりたい放題。スタジオに現れた男色ディーノが稲垣、草彅、香取を見渡すも、石橋がみちょぱを指名。逃げるみちょぱをディーノが追い掛けてカメラの前で強制的に連行。その際に石橋がみちょぱの太ももを触るセクハラ行為をしてしまう。

さすがに一同からツッコミを受けるも、前時代的な番組の進行にネット上からは、

《この世代のおっさん!!! 若い子にはセクハラ 30歳過ぎた女性はババア扱い許せん 時代錯誤に気付けよ》
《昔から若い女性に悪質なセクハラ発言するよね ? 前見たのは、ち○こに似ている顔だとか言って泣かせた》
《アメトークのときに、みちょぱはセクハラしても大丈夫みたいな話をアンガールズ田中がしていていいわけない!って思ってたけど、本当に不愉快 三村とか石橋とか田中とかもう終わってる》

などと批判の嵐。石橋の時代遅れの芸風に嫌悪の声が集まった。

みちょぱ本人は配信当日にツイッターを更新。

《#ななにー 今月もありがとうございました!!久しぶりにフルで出れて最高に楽しかった 昭和のバラエティーを今経験できて良かった!笑 声出し過ぎて喉かすかすです!!笑》

こうつぶやいたが、石橋のノリが今ならセクハラになるのは事実。YouTubeチャンネルは登録者数が約138万と絶好調だが、規約に違反すると収入を得られなかったり、チャンネルを停止されたりする。セクハラはもちろん規定違反に抵触する。

せっかく新しい居場所を見つけた石橋がセクハラでチャンネル停止となれば、泣くに泣けないだろう。早くモデルチェンジをした方が身のためかもしれない。

あわせて読みたい