芸能

『純烈』リーダー脅迫事件に憶測も…逮捕の“65歳美魔女”はあの女子アナに激似!?

純烈
純烈 (C)週刊実話Web

ムード歌謡グループ『純烈』のリーダーを務める酒井一圭を脅迫した疑いで、千葉県船橋市に住む65歳の女性ファンが逮捕された。

「今年6月に千葉県内や都内の郵便局から、純烈の所属事務所に酒井宛で刃渡り15センチの包丁や、切り刻まれた男性下着などを送付。《あなたを無傷で終わらせません》《自宅でひっそり死ぬつもりはありません。必ず事件にします》などと書いた脅迫文が同封されていたようです」(スポーツ紙記者)

動機は、酒井が「応援している別のメンバーをバカにするような発言をした」から。女性は、約2年半前からファンクラブに入会していたというが、どのメンバーのファンだったかは公表されていない。

「純烈は、もともとスーパー銭湯での営業で成り上がったグループ。酒井を筆頭に、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平が、客やメンバー同士をイジるのはお約束で、その軽妙なトークもウリでした。今回の容疑者は、それを真に受けたというのですが、ファンクラブに入るほどであれば、そうしたイジりも冗談だと分かるはずなんですが…」(同・記者)

ファンとの絆は深まっていたはずなのに…

現在、純烈は主演映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』(佛田洋監督)が公開中。7月には東京・明治座で初の座長公演を行うなど、4年連続の紅白出場に向けて順調に活動を行っていた。

「長い下積みを経て、2018年にようやく紅白初出場を果たした苦労人だ。ところが、その直後に元メンバーが、過去の交際女性へのDVなどのスキャンダルで〝文春砲〟をくらい、純烈からの脱退と芸能界引退を表明。グループとして最大の危機を迎えたが、それでも支え続けてくれたファンとの絆は深まっていたはずなんだがね」(芸能プロ関係者)

容疑者は、65歳とは思えぬ知的なメガネの美魔女。移送時のマスク姿の映像しか出回っていないが、TBS系『サンデーモーニング』でおなじみのフリーアナ、唐橋ユミに雰囲気が似ていると評判だ。

「だから、本当はメンバーの誰かと個人的な〝つながり〟があったんじゃないの? なんてウワサになってるよ。それなら、男性用の下着を切り刻んで送るなんて猟奇的な手口や、不可解な動機も納得いくんじゃない?」(同・関係者)

こんな憶測まで出るほど謎の多い事件。1日も早い全容解明が待たれる。

あわせて読みたい