芸能

巨額印税を手にする田中みな実…“夫が不正受給疑惑”のアンミカとの意外な接点

田中みな実
田中みな実 (C)週刊実話Web

夫が経営するイベント会社に新型コロナ関連助成金の〝不正受給疑惑〟が浮上しているモデルでタレントのアンミカと、フリーアナウンサー・田中みな実の「意外な接点」が話題になっている。

「最新号の『週刊文春』によると、2019年に発売されて大ヒットした田中のファースト写真集『Sincerely yours…』を手掛けた元宝島社の敏腕女性編集者Aさんと引き合わせたのがアンミカだったそうです。もともと、このAさんがアンミカの本を2冊手掛けていた縁で、田中との会食を設定してもらい、執念でオファーした結果、約60万部オーバーという田中の大ヒット写真集が誕生したというのです」(出版関係者)

田中は現在、下着メーカーとコラボしてガードルを初プロデュース。そのガードルが付録につくムック本『田中みな実×PEACH JOHN ファーストガードルBOOK』(講談社)が、発売前から重版が決定するほどの人気になっているが、これもAさんが編集を担当しているという。

「Aさんは、田中の写真集を大ヒットさせたのに、宝島社とトラブルになったため、講談社に移籍。今回のムック本を手掛けているのですが、ガードルを同梱するという戦略は、付録で売れまくる古巣・宝島社の発想ですよ」(同・関係者)

自己啓発本も出版するアンミカへの依存

もともと、写真集は断っていたという田中は、「アンミカさんの紹介でなければ断っていた」というほど信頼を寄せている。

「みな実とアンミカは、番組共演がきっかけで親しくなり、アンミカはみな実を〝心の妹〟と呼び、互いの家を行き来する仲とされています。みな実は、あざといキャラで売っていますが、メンタルがもろい一面もある。自己啓発本なども出しているアンミカは、良きアドバイザーだったのかもしれません」(芸能記者)

結果的に、アンミカのおかげで巨額の印税を手にしている田中。今回のムック本のメインは、48ページに及ぶ『田中みな実責任編集1冊丸ごとおしりBOOK』で、これを見るために購入する男性ファンも多いはずだ。

「購入者の大半は女性だと思われるが、税込6490円を払ってでもみな実のお尻をじっくり見たいという男性も相当数見込めます。いずれにしても、みな実が〝ガードル長者〟になることは確実」(写真集編集者)

アンミカの夫の会社に、おカネ貸してあげて!

あわせて読みたい