芸能

料理家・土井善晴先生が一般人にブチ切れ! バタートーストに味噌汁が原因

(画像) Perfect Angle Images / shutterstock

料理研究家の土井善晴氏が、ツイッターで一般人に馬鹿にされ、マジギレしているとネット上で話題になっている。

土井氏は9月15日、自身のツイッターを更新し、《ごぼう こんぶ おみず おきなわのおみそ  このまえ炊いたプルーンのジャムあったけど グリルで焼いたバタートースト こないして食べるのが好きかな ごぼうの香りがいいわ》とツイート。同時にバタートーストを味噌汁に浸した写真などを公開した。

フォロワーからは共感の声が寄せられている。

《土井先生のこないして食べるの好きシリーズが楽しくてワクワクします。味変の幅がダイナミック!》

《パンと味噌汁の組み合わせも良さそうですが、卵の半熟具合が絶妙でとても美味しそうです》

《面白い! 味噌汁とバタートースト、案外合うかもしれませんね。味噌バターラーメンも美味しいですからね》

https://twitter.com/doiyoshiharu/status/1437941123654119427

マナー的にどうなんだろ

一方、あまりにも斬新な食べ方に拒否反応を示す人もチラホラ。

《うーん、パンを味噌汁に付けるのかぁ。ちょっと抵抗あるな》

《コンソメスープとかならわかるけど味噌汁ってなw 料理家ならではの食べ方なの?》

《食べたら美味しいのかもしれないけど、マナー的にどうなんだろ。なんだか汚らしいような》

すると、ついには土井氏が《お味噌汁にパン。ちょっと嫌かも》というツイートにブチ切れ。

《味噌汁にパンが、嫌でも、好きでもきらいでも、いいんです。でもそれをね、よその国の人や、違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです。私にだけ言うのはいいんです。そこから話ができるから。けど、みんなが聞こえるところで『嫌い』言うのはいけないんですよ。イエローカード》

あまりに大人げない態度でファンをあ然とさせている。

土井氏の言い分はもっともだが、単なる一般ツイ民からの「嫌かも」の一言に脊髄反応するのはいかがなものか。どうやら土井氏のスルー耐性はあまり高くはないようだ。

あわせて読みたい