芸能

かまいたち“レギュラー爆増”大ブレークのカラクリ~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

(画像) stockfour / shutterstock

お笑いコンビ『かまいたち』(山内健司&濱家隆一)の快進撃が止まらない。

現在のレギュラー番組は『かまいたちの机上の空論城』(カンテレ)、『かまいガチ』(テレビ朝日系)、『川島・山内のマンガ沼』(読売テレビ)、『かまいたちのヘイ!タクシー!』(TBSラジオ)など計11本に及ぶ。さらに、今年10月から新たに『ウラ撮れちゃいました』(テレ朝系)、『超無敵クラス』(日本テレビ系)、『千鳥かまいたちアワー』(同系)など、3本のレギュラー番組が決まったのだ。

「テレ朝は、いきなりのGP帯に抜擢。バラエティー番組の王者・日テレは、深夜帯の起用次第でGP帯への昇格を検討するそうです」(テレビ関係者)

ここにきて突如人気が上昇したのは、お笑いのセンスが他の芸人らと比べ、群を抜いていることだという。

「2017年のキングオブコントで初優勝し、M-1グランプリも決勝に初進出。しかも、そのM-1で3年連続決勝進出という前人未踏の記録を打ち立て、一気にスターダムに駆け上った。昨年開設した公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』は、登録者数130万人を突破。人気は本物です」(事情通)

向かうところ敵なしの2人だが…

また、テレビ界で『かまいたち』がウケる理由が、もう1つあるという。

「ギャラです。こちらが恐縮するほど格安なんです。現在、抱えている11本のMCは2人で10~20万円。今年10月から始まる初のGP番組『ウラ撮れちゃいました』でさえも2人で30万円~。ちなみに、日テレは深夜帯ということで、それぞれ8~10万円。ずばり、損して得取れ作戦です。もともと、所属の吉本にギャラは安くていいから仕事を取って欲しいと懇願したのが始まりです」(同)

まさに向かうところ敵なしの2人だが、あるアキレス腱があるという。

「女ですね。濱家も山内もとにかく女性に目がない。濱家は芸人仲間にいまだに風俗に通っていることを暴露されている」(放送作家)

不倫に明日はなし。

あわせて読みたい