芸能

NHK・桑子真帆アナ“紅白花道”確定!? 退職後は加藤綾子の後任に名前挙がる…

桑子真帆
桑子真帆 (C)週刊実話Web

今年の『第72回NHK歌合戦』の司会に桑子真帆アナが起用されると一部雑誌が報じ、関心が集まっている。

彼女は、この9月、かねて交際がウワサされていた俳優の小澤征悦と結婚。NHKが退職の花道として司会を用意するのではないかというのだ。

「小澤は華麗なる小澤ファミリーの一員。NHKには、大河ドラマほか多数ドラマにも出ている。NHKも桑子アナには粗雑な扱いをできないはず」(NHK関係者)

結婚したのだから、夫婦で共演する可能性もあるかもしれない。

「桑子アナはNHKの女子アナ人気を飛躍的に高めた。その貢献度は大きい。そのご褒美として紅白司会が最後の花道として用意されるハズです」(同・関係者)

桑子アナは現在、朝の情報番組『おはよう日本』の担当。昨年までは看板番組『ニュースウオッチ9』の担当だったが、後輩の和久田麻由子アナに取って代わられた。

「桑子アナが『おはよう――』の担当になってから、視聴率は15%以上。一方、和久田アナの『――9』は15%割れが普通。完全に桑子アナが圧勝しています」(テレビ雑誌編集者)

俳優の妻では朝の番組は厳しい!?

東京五輪では和久田アナが開会式、桑子アナが閉会式と、2人の出番が完全に分かれた。〝NHKファン〟で知られるテリー伊藤氏は、最近、雑誌の座談会で桑子アナについて、「彼女はとにかくフレンドリー。たまに言い間違いをしたりもするけど…親近感があります。和久田アナも素敵だけど、愛嬌があって人間っぽい桑子アナが大好き」と絶賛していた。大方の視聴者も同様のようで、和久田アナには東大卒の〝お高さ〟が見えるようなのだ。

「完璧な和久田アナよりも愛嬌のある桑子アナを選ぶという人は多いかもしれない。国民全員が参加して、『好きな女子アナ総選挙』をしたら、桑子アナが1位になるかも」(前出のテリー氏)

桑子アナが再び看板の『――9』に戻る説もあるが、

「少なくとも夫が俳優という特殊な職業ですから、早朝の生番組『おはよう――』続投は考えにくい。フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のMC・加藤綾子の後任か、TBSの夜ニュース『news 23』のMC・小川彩佳の後任としても名前が挙がっています」(女子アナライター)

やはり紅白花道の後は民放行きが有力か。

あわせて読みたい