芸能

木村拓哉“身長叩き”再び…トム・クルーズより高いんだからいいじゃないか!

(画像) Asier Romero / shutterstock

またまた木村拓哉叩きが始まった。一部のアンチだろうが、女優の長澤まさみより「背が低い」と、ネット上で騒ぎ立てているというのだ。

「2人の〝背比べ〟は、もう何回も書かれているし、高かろうが低かろうが、どうでもいいと思うんですけど。だいたい背の話なんて伸びようと思って何とかなるものではない。長澤より低くて困るなら、上げ底でもすればいい。不毛なバッシングです」(女性誌記者)

9月7日、都内で行われた映画『マスカレード・ナイト』の完成披露試写会に、主演の木村は共演する長澤と出席。

「木村は黒のフォーマルウェアで、他の男性出演者も同様。木村の黒靴はやや底が分厚い感じもしましたが、実際は不明。長澤も黒いドレス姿でしたが、床につくほどの長さで履物を見せない。だからお互いの身長差なんて、まるで分からない。それをああだこうだと言っても仕方がないでしょう」(同・記者)

以前は座って会見するのが普通だったが…

木村は公称身長176センチ、長澤は168センチ。これが、常に論争の的。

「木村と長澤はこれまで仕事での共演が多く、ヒールなどの関係で長澤の方が高く見えることもあった。さまざまな状況を考えて、木村の実身長は170センチ前後でしょう。171センチかもしれないし、169センチかもしれない。それ以上は分かりませんよ。公称は公称だし、実身長は170センチでいいじゃないですか」(同)

例えば米国の大物俳優であるトム・クルーズは、公称身長170センチ。実際には165センチ前後とみられている。

「トムは空港でファンと握手するときは、シークレットブーツを履いてするのが普通ですが、全身が映る撮影には応じません。仕事のインタビューでも全身はダメで、座って撮るのが普通。当然、立って握手など絶対にしません。それを考えると、木村はまだマシかもしれません」(エンタメ誌ライター)

木村は以前、長澤のような背の高い女性とは、テーブルで座って会見するのが普通だった。

「木村も身長を修正したくてもできない悩みはあるでしょう。1回修正して恥をかけば、あとはラクなんでしょうけど」(同・ライター)

木村の身長話は、もう飽きた。

あわせて読みたい