芸能

レースクイーン/タレント・近藤みやびインタビュー~Sっぽく見えるけど実は…

近藤みやび
近藤みやび (C)週刊実話Web 

レースクイーン(以下RQ)といえばサーキットの華。昨年、その頂点の称号である「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 2019-2020」に輝いたのが近藤みやびだ。最近はグラビアやバラエティーにも進出するなど、活躍の場は広がる一方。美人で高身長とくれば、まさに高嶺の花の印象なのだが、その実態は…!?

――オブ・ザ・イヤーということは、その年一番活躍したRQということですよね?

近藤 そうなりますね。

――事務所の先輩の吉岡美穂さんは第1回の受賞者。近藤さんは何番目?

近藤 20番目になります。

――どういうところが評価のポイントになったのでしょう?

近藤 実行委員会というのがあって、人気を含めた総合評価をしていただきました。グラビアやバラエティー、モデルの仕事など、今後いかに活躍が期待できるか…というのも評価されるんだそうです。

――つまり、吉岡さんや菜々緒さん(10代目受賞者)のような、将来性のある素材に与えられる賞ということですね?

近藤 そういうことのようです。ありがたいことに。

――そもそも、どうしてRQをやることに?

近藤 私、パチンコとかスロットが大好きなんです。7年前、すごく可愛い女の子が出てくるスロット台があったんですよ。調べてみたら、その子がRQでした。で、〝こんな可愛い子たちに会いたい!〟と思い、オーディションを受けてRQになりました。それが今の事務所なんです。

――7年前というと、21歳の時。それまでは何をしていた?

近藤 5歳から始めたヒップホップダンスを20歳までずーっとやってました。私、一度好きになるとそれしか見えなくて一途なんです。他の趣味とか運動なども一切やってなくて、自慢じゃないけど球技に関してはかなり苦手です。背が高いからバスケットボール選手に…と言われるんですけど、苦手だから、やったとしてもカット専門でした。

――ダンスに挫折した?

近藤 そうですね。色んなオーディションを受けても受からないし、他の子のダンスと見比べても「私には勝てない」と。高校を卒業してブライダルの専門学校に通っていたので、そのまま就職しようかなとも考えていました。そこで出会ったのがスロットなんです。

浮気は2人きりで何かをしている時点でアウト

――一途という発言があったけど、それは男性に対しても?

近藤 はい。つき合うと長いし、尽くすタイプだと思います。何ごとにも深く突き詰めるので、他の男性には全く目がいかなくなるんです。だから、相手の男性は安心してしまうみたい。

――Sっぽく見えるけど意外。男は「こいつ、俺にぞっこんだから、浮気の心配はないな」となる?

近藤 どうやら、そのようです。

――ジェラシーは強い?

近藤 ありますよ、めっちゃあります! でも、束縛するのはイヤだから、嫉妬はするけど自分の中で自己解決しちゃうんです。だから相手は、そのことにさえ気づかない(笑)。

――どこまでが浮気?

近藤 いやもう、普通に2人きりで何かをしている時点でアウトです。ご飯に行くのもダメですよ。

――それは厳しいなぁ。

近藤 だから、早いとこ結婚したいなぁとも思いますね。30歳までには…とも考えています。今年28歳になったんですけど、周りがどんどん結婚していて、子供も欲しいから、そろそろかなぁと。

――その口振りは、想定している男性がいるな?

近藤 全然いないんですけど、現れたら早いような気がします。

――結婚したら、どんな奥さんになりそう? 家事が得意とか、自慢できるものはある?

近藤 それが、1つもないんですよ。でも、適応能力は高いと思うので、やらなきゃいけないことはちゃんとやりますよ。今は実家なので料理もしませんけど、クックパッドを見れば作れます。

――となると…問題は夜だな。

近藤 そこは一途だから尽くしますよ。適応能力は高いんで(笑)。

フェチにはたまらん美脚

近藤みやび
近藤みやび (C)週刊実話Web 

RQとしては今年で7年目になる彼女。現在はSUPER GTの「TGR au TEAM TOM’S」とスーパーフォーミュラの「Kuo VANTELIN TEAM TOM’S」でサーキットに華を添えている。

――イケメンのレーサーに誘われたり、お付き合いしたことはある?

近藤 40代50代のドライバーさんの奥さんは基本、元RQなので、そういうことがないと結婚できないですよね。今も噂では聞きますけど、それは昔のことみたいで、私にはあんまりお声がかからないんです。なぜなんだろう? たまにSNSでDMが来ることがあるんですけど、知らないチームの知らないドライバーさんということが多いです。レースにもカテゴリーがたくさんあって、全部を知っているわけではないので、「誰だろう、この人」と思いながらアイコンを見ると、レーシングスーツを着ているので「な~んだ」ってなります。

――レーサーだって、せっかくなったんだからRQと遊びたいと思うでしょ。

近藤 まあ、RQといってもピンキリですからね。昔のイメージだとキレイで背が高くないとできないと思ってましたけど、今は違うんです。150センチくらいしかない子もいるんですよ。ブーツですごい盛れるから意外と分からないみたい。

――RQの門戸が広がっているだけじゃなく、もしかしたらそういう需要があるのかも…。

近藤 そうですね。正直、そんなに可愛くないRQの子でも、ファンが多いんです。対応が神レベル。

――たとえばどういう?

近藤 今はコロナでできませんけど、サーキットでチームのサイン会とかがある時に、物販で買ってもらった人には両手で握手して「ありがとうございます」って。その人はファンの人の顔と名前をちゃんと覚えてるんですよね。すごいなぁと思います。私は全く覚えないので、そういう子と比べるとファンがめちゃくちゃ少ないんですよ(笑)。

――最後にDVDのことを聞きます。2本目が昨年末に出ている。お勧めのシーンはどこですか?

近藤 個人的に好きなのは、パッケージにもなってる緑色の下着ショットかな。推しのポイントは脚です。フェチの方からは「たまらない」と言われます(笑)。

近藤みやび◆こんどうみやび 1993年7月30日生まれ。
T169.5、B83・W62・H87。
ツイッター@miyabi_kondo
インスタグラムmiyabiiiii_kondooooo

あわせて読みたい