芸能

松本人志が“引退”示唆…島田紳助氏に憧れ!? 「もう数年で辞めるんで」明言

松本人志
松本人志 (C)週刊実話Web

『ダウンタウン』の松本人志が、9月5日に放送されたフジテレビ系の情報番組『ワイドナショー』に出演。自身の今後について「数年で辞めるよ」とコメントし、共演者を驚かせるひと幕があった。

この日、同番組では放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会が、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」について審議対象にすると決めたことを取り上げた。

これに対し松本は、「何でもありになると、意外と面白いことってできにくくて。ルールがある程度あって、そのルールのギリギリを攻めて面白くしたい」としつつ、「前、OKやったんが、今度はそれも駄目ってなると…これ、どこまでいくのかな~」と困惑。

共演者から、「こういう声が上がっていることは気になるか?」と質問されると、「僕はね、僕は本当にいいんですよ。もう数年で辞めるんで」と爆弾発言。「ホントに、ホントに。数年で辞めるよ。辞めます」と念押ししたのだ。

『笑ってはいけない』がアウトで死活問題!?

「BPOが指摘した〝痛みを伴う笑い〟はダウンタウンにとって長年のお家芸。毎年おおみそかの恒例特番となった日本テレビ系の『笑ってはいけない』シリーズは、ダウンタウンやココリコといったレギュラーメンバーたちが、1回笑うごとに強烈なケツバットを食らい、その姿を視聴者が笑うわけですから。審議の期間がどのぐらいかかるかは分からないが、『松本、アウト~!』と判定された場合、ダウンタウンは根本からネタ作りを考え直さなければならない死活問題です」(テレビ局関係者)

同シリーズについて言及した松本は、「BPOとダウンタウンの〝VS構造〟をつくろうとする世の中にちょっと腹立つのよ。年末の『笑ってはいけない』はどうなるんや!って言うんだけど、むしろそれに関しては僕はBPO側やからね。俺もやめてほしいよ、頑張れBPOって思ってる」と笑いを取ったが…。

「松本が憧れているのは、引退して悠々自適な生活を送る島田紳助さんでしょう。松本も、すでにたっぷりと蓄財しているはずですから、紳助さんから引退後の生活について指南を受けているかもしれませんね」(芸能記者)

とはいえ、「60歳引退」を公言して、66歳の現在も現役続行中の明石家さんまのような例もある。松本の本気度やいかに?

あわせて読みたい