社会

名古屋めし『きしめん』絶滅の危機~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏

名古屋めし『きしめん』絶滅の危機~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏
ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏 (C)週刊実話Web  

「名古屋めし」と呼ばれる味噌かつや手羽先、ひつまぶしなどの中で、最も歴史がある「きしめん」だが、そんなソウルフードが絶滅の危機に瀕している。

「きしめんは観光やビジネス、愛知県出身者が来名した折に食べるだけで、地元の人には人気がほぼゼロ。しかも、きしめんを出す店は店主の高齢化や後継者不足で、閉店するケースも少なくありません」(地元フードライター)

きしめんに取って代わったのが、高額だが手間いらずの味噌煮込みうどんだ。

きしめんを味わえる数少ない店

「具材は何でもありで、赤味噌(豆味噌)のつゆを入れて火にかけるだけ。うどんやそばと同様、何となく味が想像できるきしめんに比べ、味噌煮込みうどんは、地元民以外には異常と感じる硬めの麺が珍しい。そもそも赤味噌に慣れていない人にとっては未知の味ですし、あの土鍋がグツグツと音を立てる様子は、ビジュアル面でもインパクトがあり、盛り上がるのです」(同)

JR名古屋駅の新幹線や在来線の各ホームには、人気店『名代きしめん 住よし』が点在している。しかし、きしめんのおいしさが同店以外で認識されていないとは意外だ。

あわせて読みたい