芸能

夏目三久に「引退しないで」の声! 来年コメンテーターで復帰もあり得る!?

夏目三久 
夏目三久 (C)週刊実話Web

お笑いタレントの有吉弘行と結婚し、9月いっぱいで全番組を降板、引退することを発表しているフリーアナの夏目三久。今さらながら「引退は惜しい」という声が至る所から聞かれるという。

「落ち着いたよどみない話しぶり。多くの女子アナのように、大口を開けて騒がないのがいい。局アナ、フリーアナを見渡しても、数少ない清楚アナですよ」(テレビ雑誌編集者)

夏目は現在、『あさチャン!』(TBS系)、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)、『アニマルエレジー』(テレビ朝日系)などのレギュラーを持っている。

「平日毎朝『あさチャン!』に出て、日曜の夕方には『バンキシャ!』に出演。いずれも緊張感のある生放送です。体力的にもそうとうキツかったでしょう。結婚して引退というのは分からないでもない。でも、彼女ほどの実力者が引退してしまうのは、テレビ界にとって大きな損失。そんな声が高まっているので、〝一時休業〟の可能性もあり得ると思いますよ」(同・編集者)

加藤綾子は堂々と“続投”を宣言

フリーの女子アナとはいえ、結婚したからといってスパッと辞める方が珍しい。例えば〝カトパン〟こと加藤綾子は今年6月に結婚。視聴率不振のフジテレビ系夕方ニュース『Live News イット!』を降板するかと思われたが、結婚報告とともに「番組を続けます」と宣言。降板説を封じた。

「加藤は強気な性格だし、スポットライトを浴びることに固執したのでしょう。とはいえ、タレントでも女子アナでも、一度引退しながら復帰するのはよくある話。夏目だって分かりませんよ」(女性誌記者)

特に『バンキシャ!』は、常に平均視聴率15%を取る人気番組。夏目は2013年からMCを務めている。

「番組開始以来、男性MCを福沢朗が務めていましたが、今年3月に降板。一方で夏目は続投となった。それだけ夏目人気は高いということですね」(前出のテレビ雑誌編集者)

同番組はゲストコメンテーターという形で漫画家、会社社長、スポーツ選手、プロレスラー…など、あらゆるジャンルの人間を登場させている。

「しばらく休業し、1年くらいたったらコメンテーターとして出てくると思います。彼女は芸能界でも屈指の実力芸能プロ所属。復帰したければいつでも可能なハズです」(週刊誌記者)

少し間隔が開けば、引退話なんてみな忘れることだろう。

あわせて読みたい