芸能

元アイドルの“セカンドキャリア”が話題! 初DVDが売上4冠の元『AKB48』メンバーも

達家真姫宝
達家真姫宝 (C)週刊実話Web 

元『AKB48』の島田晴香が、土砂被害を受けた静岡県・熱海市のために立ち上げたクラウドファンディングが話題になっている。

島田は2009年に「AKB」9期生としてアイドル活動を開始。同期の横山由依や、島崎遥香などと一緒にグループの若手を牽引した。17年11月にグループを卒業したあとは翌月に芸能界を引退し、アイドルのセカンドキャリアを支援する会社『Dct』を設立。現在は起業家として活躍している。

熱海市出身の島田によるクラウドファンディング『熱海市・大雨土砂災害復興支援プロジェクト』は9月3日現在、349人のサポーターから255万5000円の支援を獲得。元有名人ならではの支援方法に、ネット上には絶賛の声が続出している。

アイドルのセカンドキャリアとして、島田は異例の成功を収めているといえるだろう。数えきれないほどいる〝元アイドル〟の中でも、興味深いキャリアを歩んでいるタレントは意外と多い。そのひとりに挙げられるのが、元「AKB」15期生の達家真姫宝(たつや・まきほ)だろう。

彼女は13年に「AKB」のオーディションに合格。しかし1回も選抜に選ばれることなく、20年に「AKB」を卒業した。その後、21年1月にアイドルグループ『煌めき☆アンフォレント』の新メンバーとして加入することが発表された。

「AKB」からアイドルグループを渡り歩くという異例の経歴だけでなく、グラビア活動も話題になっている。ファーストDVD『Treasure~まきちゃんと初めてのデート』は、なんとAmazon、楽天ブックス、DMM通販、セブンネットショッピングで4冠を達成。ネット上でたびたび〝美ボディー〟が話題になり、

《何故AKBはこの逸材を使わなかったのか》
《時空の歪んだ地鶏より他撮りの方がかわいいという》
《キラフォレの中でも踊れてるとか、足がスラッとしてるとか評判いいのよね》

と注目を集めている。

“山手線土下座リレー”が話題になったグループも…

また、その後の去就が注目されているのが、地下アイドル界で活躍していた『マニマニ』だろう。彼女たちは、今年1月に行った〝山手線土下座リレー〟がSNSで話題に。彼女たちは、9月26日に『新宿BLEZE』で行われるライブを持って解散。解散まで1カ月を切った彼女たちに、今までの活動を振り返り、今の心境を語ってもらった。

マニマニ
マニマニ (C)週刊実話Web 

星奈りん

《私はマニマニで初めてアイドル活動を始めました。アイドル活動は、自分の思っていた以上に難しいことばかりで、沢山苦しんで沢山泣きました。でも、それ以上に楽しいことも沢山あって、色々な景色を見れてとても幸せでした。ファンの皆さんと同じで、解散はすごく悲しいですが、みんなで何度も話し合って決めた前向きな決断です。9月26日がこのメンバーでステージに立つ最後の日になるので、ファンの皆さんには、この1年間で作り上げてきた集大成を見届けに来て欲しいです。残りの期間、沢山の感謝を伝えられるように今まで以上に頑張ります》

茅野りお

《これからだという時に解散報告をすることになってしまい、期待してくれていたファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。ダンスも歌もうまくいかなくて、何度もアイドルに向いてないって思ったけど、そんな私をファンの方たちは温かく見守ってくれたし、支えてくれました。解散まで、残り少ないですが、最後までアイドルの茅野りおを応援してくれたら嬉しいです。素敵な思い出になるようにメンバーと一生懸命協力して頑張ります》

日向まお

《解散するのはとても寂しいし悲しいです。でも、メンバー達と沢山話し合って決めた、前に進むための解散なので、前向きに捉えて最後まで頑張ります。この1年間、アイドル活動を続けてきて、アイドルでいることが私の中で日常になっていました。ここまで楽しく続けられることができたのは、ファンの皆さんのおかげです。時間を削って、会いに来てくれる人がいるということがこんなに幸せなことなんだと気づきました。そして、沢山のファンの皆さんと出会えて、幸せを沢山もらいました。本当にありがとうございます。残りのライブ、皆さんに恩返しできるよう、精一杯頑張ります》

清水こはる

《今まで支えてくださったファンの皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この1年間、私がアイドルでいられたのは、応援してくださったファンの皆さんの愛情に支えられてきたからだと思います。現メンバーで継続できなかった悔しさ、自分の不甲斐なさを受け止め、残された時間を全力で頑張っていくので、応援よろしくお願いします》

森乃ゆめは

《突然の発表で、混乱させてしまってごめんなさい。振り返れば後悔することが沢山あります。私とみんなの居場所を守れなくてごめんなさいという気持ちが強いです。約1年間、マニマニの活動を通して沢山の人と出会い、沢山のことを経験させてもらって、沢山のことを学びました。その中で、もともと根暗だった私が、どんどん明るく変わっていったことがわかって、私自身、本当に嬉しかったですし、人と話すこと、伝えることが苦手だった私を変えてくれたのは、皆さんのおかげなので、ファンの皆さんには本当に感謝しています。アイドルになって本当によかったと思います。解散まであと1カ月、皆さんに全力で感謝の想いを伝えていくので、最後まで応援よろしくお願いします》

『マニマニ』にもグラビア活動をしているメンバーがおり、星奈、茅野、森乃の3人は9月4日と5日に埼玉県・越谷市の『しらこばと水上公園プール』にて開催される『近代麻雀水着祭2021』への出演が決定。4日には、元『夢みるアドレセンス』メンバーで、現在はグラビア・歌手・ユーチューバーとして活躍する京佳も登場する予定だ。さらに、5日には元「AKB」の達家、『虹のコンキスタドール』の元メンバーで、モデルの片岡未優の出演も決定している。

アイドルグループからキャリアをスターとさせた芸能人も多く、最近では橋本環奈、川島海荷、大原優乃などが有名だろう。また、綾瀬はるかや仲間由紀恵、満島ひかり、深田恭子もアイドル的な活動をしていたことはあまり知られていないかもしれない。

声優とタレント、テレビタレントとユーチューバー、アイドルとモデルなど、活動の垣根がなくなり、多彩に活躍できるようになった現代。〝アイドル〟の垣根も広がり、今後のセカンドキャリアは、ますます注目を集めることだろう。

あわせて読みたい