芸能

『ボンビーガール』の後を任された亀梨和也に“中居正広つぶし”の裏ミッション

寄稿者 The Faces

『KAT—TUN』の亀梨和也が、10月スタートの日本テレビ系バラエティー番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!』のMCに就く。

亀梨は、グループでのバラエティー出演はあるが、単独でのレギュラー出演は初めて。9月で終了する『幸せ!ボンビーガール』の後番組で、地球温暖化の深刻さや自動車の死角など、日々の生活に関わる身近な情報の疑問を、写真や動画で「一撃解明」するという。

同番組は、4回の特番放送で人気を博し、レギュラー昇格が決定。亀梨とともに進行を務めるのは、バイオリニストの高嶋ちさ子とお笑いコンビの『チョコレートプラネット』だ。

「高嶋は、長嶋一茂と石原良純のトリオで出演するテレビ朝日系のバラエティー番組『ザワつく!金曜日』が好調で、実績十分。チョコプラは、お笑い第七世代の筆頭格『霜降り明星』を超える勢いで、若い世代に絶大な人気を誇っています。亀梨のバラエティーでの実力は未知数ですから、〝保険〟として高嶋とチョコプラを付けたのでしょう。視聴率が悪ければ、両者のせいにもできますしね」(テレビ雑誌編集者)

実は亀梨には〝中居正広つぶし〟という重要なミッションもあるという。

「ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長と中居は犬猿の仲。中居は現在、ジャニーズとは提携している立場ですが、滝沢副社長は一刻も早く関係を切りたいのが本音です。そこで、自身のお気入り部隊の中核的な存在である亀梨を〝刺客〟として成長させようという思惑があるのです」(芸能プロ関係者)

日テレも櫻井翔を切り捨てる!?

中居のバラエティー番組での実績は申し分ないが、もう1つの武器は「野球」だ。昭和からの熱狂的な巨人ファンで、知識や雑学も芸能界の中では屈指のレベル。これを生かしたスポーツ系の番組オファーも多い。

「対する亀梨は、小学生のときに世界大会にも出場経験のあるガチの球児です。このため、日テレは『Going!Sports&News』に早くから起用し、ホームランプロジェクトなど数々の企画も任せてきました。野球評論家の江川卓氏とも共演し、巨人とも近い。まずは中居の得意分野の仕事を奪い、ゆくゆくはバラエティーの仕事も奪う役目を、滝沢副社長から期待されているのが亀梨なのです」(同・関係者)

先月末に放送されたフジテレビ系の2夜連続特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』で中居は、『Kis-My-Ft2』の千賀健永のプチ整形を生放送で暴露し、ジャニーズを激怒させている。

「ジャニーズと滝沢副社長による〝中居つぶし〟に加え、日テレ側の〝シフトチェンジ〟の意向にも、亀梨が合致したという見方もあります。これまでの日本テレビは、父親が官僚の中でもトップエリートだった櫻井翔をニュースや五輪キャスターに抜擢するなど〝櫻井推し〟の傾向がありました。ところが、東京五輪で櫻井がNHKのキャスターに回ったため、今後の日本テレビは〝カメ推し〟でいくのでしょう」(他局のワイドショースタッフ)

こうした大人たちの期待に応え、亀の恩返しとなるだろうか。注目したい。

あわせて読みたい