エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~いか汐辛

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~いか汐辛 
いか汐辛

《いか汐辛》
内容量:1瓶 価格:870円(税込)『山幸ひもの店』

依然として新型コロナウイルスの感染者が全然減りません。わたしの周りも濃厚接触者になって仕事を休む人が増えていて、いつ感染してもおかしくないな…と感じます。

家にばかりいてつまらない…と思いがちですが、ここはグッと堪えなければなりません。でも、堪えてばかりではつらいですよね。

だから、わたしはおうちで美味しいものを食べることで気分を上げています。今の時代、ネットでポチッとすれば美味しいものがすぐに届きますからね。このコラムでも、皆さんの気分が上がる一品をご紹介できたらと思っています!

というわけで今週ご紹介するのは、山幸ひもの店さんの「いか汐辛」です。ひもの屋さんが作る塩辛なんて、お酒飲みなら気分上げ上げで間違いないでしょう。

自家製の塩辛はイカ、イカわた、塩、純米酒を混ぜるだけという、いたってシンプルなもの。が、しかーし、樽に保存した塩辛は毎日混ぜて、注文が入るごとに瓶詰めするという手間の掛けようなんです。

もう、これを聞いただけで間違いなく美味しいですよね。美味しいことは分かったうえで、さっそくいただきます。

苦手な方こそ挑戦してみてほしい逸品

まず瓶の蓋を開けてみると、塩辛独特のいい香り~。イカがツヤッキラッとしていて、歯応えがめっちゃいいんです。噛むほどにイカの味がジュワージュワーと広がって、もう最高! イカがとにかくみずみずしいんです!!

イカわたも、臭みがまったくないので、独特の苦味も非常にまろやかに感じられます。とろみがあって喉ごしも良く、塩辛すぎることもありません。本当にちょうどいい塩梅ですね。

こちらに合わせるお酒は、日本酒っきゃないですよね。今週は、以前こちらでご紹介した「いわな酒」といただきましたが、幸福度が半端なく上昇しました。

もちろん晩酌だけでなく、ホッカホカご飯の上に乗っけてもグ~ですよ。

「塩辛って苦手なんだ」という方にこそ、ぜひ挑戦してみてほしい逸品です。世界が確実に変わります。アレンジも豊富にでき、じゃがバターに乗せても最強です。

あぁ、塩辛のことを考えているだけでお酒が飲みたくなってくる! 晩酌のおつまみにいかがですか?

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい