芸能

ヒカキンの“YouTube流”男気にテレビ界も注目~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

(画像) Krakenimages.com / shutterstock

人気ユーチューバーとしてナンバーワンの登録者数を誇るHIKAKIN(ヒカキン)の人気上昇が止まらない。目標としてきたYouTubeの登録者数1000万人達成まで秒読み段階に突入しているのだ。

「最近は、人気コミックの『ワンピース』や女優の本田翼とのコラボ企画で、一気に20万人以上の登録者数を増やしました。もはや1000万人突破まで目前なんです」(事情通)

その記念すべき日に備え、ヒカキンが密かに企画していたのが、『登録者1000万人突破スペシャル企画』だったという。

「1本の動画に1000万円の予算を投入し、制作する大型企画。YouTubeや他企業の賛同も得られていて、ちょっとしたお祭り騒ぎになる予定でした」(YouTube関係者)

ところが、間もなく1000万人というときになって、ヒカキンは突然、企画の中止を発表したのだ。

「制作費に投入する予定だった1000万円を丸々、コロナウイルスと戦う医療関係者に寄付することを発表したんです」(同・関係者)

テレビの出演料は「言い値」

もともとヒカキンは〝あしながおじさん〟として知られた存在だったという。

「YouTubeで得た収入の一部を、慈善活動団体に寄付しているんです。金額こそ明かしませんが、ウン億円にはなっているはずです」(芸能プロ関係者)

そんなヒカキンに対して、猛烈なラブコールを送っているのがテレビ界だ。

「日本テレビは来年の『24時間テレビ』で、MCメンバーの1人としてオファーしています。ヒカキンとの共同プロジェクトを含め、各番組の企画にも参加してくれないかと打診しているそうです」(同・関係者)

また、テレビ界の盟主たるNHKも黙っていない。

「教育テレビでヒカキンの道徳番組の企画案が進行中です」(放送作家)

気になるヒカキンの出演料だが…。

「有名な話ですが、言い値ですよ。あくまでもテレビはPRの場として捉えているためです」(芸能記者)

政界進出もあり得る!?

あわせて読みたい