日テレ・市來玲菜アナ“異例の出世”エース確定のあおりを食らったのは…

元『乃木坂46』のメンバーで、日本テレビに勤務している市來玲奈アナに、「新エース確定」の声が持ち上がっている。彼女は早稲田大学を経て、2018年に日本テレビに入社。

「当初から、乃木坂のメンバーであることは知られていました。白石麻衣と同じ、乃木坂の第1期生でした。早稲田の付属高校から早大に内部進学し、大学進学した後の1年生の6月に、勉強のために乃木坂を卒業。物議を醸したのです」(アイドル誌ライター)

大学進学のために学業専念するなら分かるが、大学に入った後に「勉強に専念する」というのは、確かにあまり聞かない話だ。

市來アナは昔から“世渡り上手”!?

「市來アナは、複数のファンと密会やデートをしていたことがバレ、ネット上に、その証拠写真も流されたのです。乃木坂卒業というのは、事実上のクビだったともっぱらです」(同・ライター)

その後、市來アナは別プロデクションに所属。TSBのバラエティー番組のダンス企画に登場したが、これも途中で欠席。その間に日本テレビの内定をゲットしたというのだ。

「局に入ってからは『行列のできる法律相談所』、有働由美子の『news zero』、今年10月からは局の看板ニュース『news every.』のサブキャスターに昇格。異例の出世ぶりです。大学時代から〝世渡り上手〟だったのでしょう。市來アナの出世のあおりを受けたのか、裁判でモメて入社した笹崎里菜アナは、ほぼほぼBS要員になってしまいました」(日本テレビ関係者)

女子アナ世界は、人を蹴落とすのが仕事。市來アナの実力がモノを言っただけの話だ。

【画像】

Africa Studio / Shutterstock