芸能

宮迫博之“メンタルやられてんねん”にアンチが猛反発!「全部自分でまいた種」

宮迫博之
宮迫博之 (C)週刊実話Web

8月17日に雨上がり決死隊を解散、20日に動画配信をしばらく休止すると発表した宮迫博之が、26日には早くも再開の予告動画を投稿した。

「やっぱり、僕ができるのはYouTubeという場所しかないので、そこでみんなを元気づけられたり笑顔にできるようなことをやっていきますので、そこを期待していただきたいなと思います」

翌27日には、予告通り動画配信を再開。復帰第一弾はゴルフ企画で、宮迫はパー4のホールでバーディーを取るまで帰れないという内容だった。

「宮迫は予告動画で、解散後も元相方の蛍原徹と緊密に連絡を取り合っていることをアピール。YouTubeの企画も相談していると明かし、『その企画ええやん』と言われたものを撮ってきたと語っていました。蛍原はゴルフ好きで有名ですからね。動画を休止していた1週間で急きょ、このゴルフ企画を撮影したのでしょう」(芸能記者)

動画内では、5回目のバーディー挑戦の際、ゲスト出演していた女優の水原ゆきが「みやさこ~♪ ウ~ッ、メンタル!」と急に歌い出し、宮迫が「いや、メンタルやられてんねん。『メンタル』言うたらアカンねん」と切り返し、テロップに「お察しください」と表示される一幕も。

この時期に山梨まで遠征してゴルフ

このやり取りに、さっそくアンチが噛み付いた。

《元相方や付いてきた後輩のメンタルをやった人間が言う言葉とは》

《この時期に山梨まで遠征してゴルフ。もう必死ですね。メンタルやられてる、なんて全部自分でまいた種でしょうが》

《結局こういうところなんだろうなぁ。解散のことネタにしてるし、メンタルやられてるって言っちゃうし。メンタルやられてるのは蛍原さんの方でしょ?》

【《》内はすべて原文ママ】

批判はアンチからだけにとどまらない。解散発表した『アメトーーク!』の配信を見た松本人志からは、「宮迫は、もともとそうやったのか、途中で何かきっかけがあってそうなったのか、(コンビに対する)価値観が、優先順位が違ってきたんやろな。ホトちゃんの方をやっぱ見ていないなっていうのは。アクリル板以上の分厚い壁を感じましたね」と厳しい評価。

今田耕司も、「(解散報告会を)おもしろおかしくしようとしてたのは感じました。でも、ゲストの人たちとか、蛍ちゃんとかと温度差は感じました。求めているものはそこじゃなくて、ほんまの宮迫の言葉を聞きたかった」と突き放された。

宮迫のYouTubeが人気だったのは、コンビ復活を信じた芸人仲間たちが共演を断らなかったことも大きい。今後、吉本芸人の力を借りず、ユーチューバーとして、どこまで〝延命〟できるのか。真価が問われる。

あわせて読みたい