芸能

ジャニーズ存続危機!ジャニー氏&メリー喜多川氏死去で…滝沢秀明副社長の苦悩とは

ジャニーズ事務所 
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web 

芸能プロダクション『ジャニーズ事務所』のメリー喜多川名誉会長が8月14日、肺炎のため都内の病院で死去した。93歳。

1962年に同事務所を設立した弟の故・ジャニー喜多川氏をサポートし、初期の『ジャニーズ』『フォーリーブス』から『たのきんトリオ』『シブがき隊』『少年隊』『光GENJI』『SMAP』『TOKIO』『嵐』など、多くの人気タレントの育成に深く関わった。

「表向きはジャニー氏が社長でしたが、事務所経営の実権を握っていたのはメリー氏です」(元ジャニーズ事務所社員)

飛ぶ鳥を落とす勢いだった〝ジャニーズ帝国〟は、SMAPの解散以降、人材の流出が相次いでいる。2020年には中居正広をはじめ、手越祐也、山下智久、少年隊の錦織一清と植草克秀などが退所した。さらに、21年にはTOKIOの長瀬智也が退所。『V6』は11月にグループを解散し、メンバーの森田剛は事務所を去る。

ジャニー氏の眼力失いスター発掘が困難に

現在、事務所の体制は、メリー氏の愛娘・藤島ジュリー景子社長と〝タッキー〟こと滝沢秀明副社長に世代交代したものの、嵐の活動休止以降は業界内でも人材難と揶揄されている。

かつてはジャニー氏の眼力でスターを発掘していたが、関係者は「滝沢副社長は人材発掘に苦戦しており、経営陣として荷が重いのではないか」と語る。

お抱えメディアを使ってスキャンダルを揉み消し、久しく芸能界を牛耳ってきた同事務所だが、SNSの台頭で情報統制が困難になっているようだ。

「ジャニー氏とメリー氏が生きていたからこそ、何とか現体制でもやってこられた。2人を失ったジャニーズの経営は、今後、相当厳しくなるでしょう」(大手芸能プロダクション幹部)

ジャニーズ帝国の衰退、待ったなし!?

あわせて読みたい