エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~まあじ特大

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~まあじ特大
まあじ特大

《まあじ特大》
内容量:1枚 価格:450円(税込)『山幸ひもの店』

まだまだ暑い日が続きますね。歩いているときは「意外と平気じゃん」なんて思っていても、止まった瞬間にブワッと汗が吹き出てくるんですよね。あれ、どうにかなりません?

慌ててカフェに逃げ込んで、「天国だわ~」なんて感じられるのは、ホンの一瞬。汗で濡れたインナーがキンキンに冷えて風邪をひきそうになり、ゆっくりくつろぐこともできないんです。

夏場の東京は一度外に出てしまうと地獄で、快適な場所は木々に包まれた神社くらいでしょうか。まぁ、汗をかいただけ、お酒も美味しくなるからいいんですけど(笑)。

さぁ、そんなわけで今日もたっぷり汗をかいたのでお楽しみの晩酌とまいりましょう。今宵の晩酌のおつまみは、山幸ひもの店さんの「まあじ特大」です!

見てください、この大きさ。わたしの手のひらよりもはるかに大きいんです。こちらをグリルで焼くと、こうばしい香りが漂ってきて、呑み欲が刺激されます。

焼き上がったまあじに箸を入れると、ホロッと身がほぐれます。身が薄いイメージのある干物ですけど、こちらは分厚い身がたんまりと詰まっているんです!

あぁ、日本人で良かった〜

まずは何も付けずにそのままいただいてみると、身が本当にフワッと柔らかく、ほのかな塩味がまあじの旨味をしっかりと引き出してくれていて、あぁ、日本人で良かった〜。

干物って、なんでこんなに美味しいんでしょうね。大根おろしにちょっとだけお醤油をたらして、まあじの身と一緒にいただきます。もう何も言うことはありません、最高の最高です!

こちらに合わせるのは日本酒が定番なのでしょうけど、個人的にキレのあるビールもおすすめです。特に汗をかいたあとのビールって格段にうまいんですよね!

実はわたし、東京ドームでビールの売り子をしていたことがあるんですが、その頃に汗水流して働いたあと飲んだビールが今までの人生で一番おいしいビールだった気がする。

なお、こちら1枚なんと450円。このクオリティーでこのお値段はお店の優しさを感じます。冷凍保存も可能で、いつもストックしておきたい一品です。皆さんもビールとまあじで晩酌してみてはいかがですか!?

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい