芸能

木村拓哉“ジャニーズ独立”へ向け着々!? 東山紀之を超える出世は難しく…

(画像) Krakenimages.com / shutterstock

ジャニーズ事務所メリー喜多川名誉会長の逝去に伴い、最近、一部で木村拓哉の独立の可能性が報じられるようになった。もちろん、事務所と縁を切るような形ではなく、提携なり系列会社を設立してスタートするのではないかといったものだ。

「今やタレント部門の統括責任は副社長の滝沢秀明氏。将来的には社長に就くでしょう。実働のトップは東山紀之。東山は取締役、常務と進んでいくことが考えられる。そうなると年功序列のジャニーズにあって、木村は東山を抜くのは難しいと思われます」(ジャニーズライター)

ジャニーズは今年になって新しい企業経営を見せている。城島茂を社長とする㈱TOKIOがスタート。国分太一、松岡昌宏が副社長に就いた。

「グループとしての『TOKIO』はデビュー以来、会社への貢献度も大きい。そこでご褒美的に別会社を作ったようです。ジャニーズ資本ですから、ジャニーズの仕事も続けられる。城島が人間的にも信用されているのも大きい」(同・ライター)

ここで注目されるのが、元ジャニーズの長瀬智也だという。

長瀬智也と仲がいい木村拓哉

長瀬はジャニーズには数少ない円満独立とされ、3月末で契約終了。どこにも所属せず、現在は趣味のバイクを楽しむ姿などが確認されるのみ。

「最近、一部雑誌の取材でバイクやスケボーを楽しんでいるとし、『お芝居がやりたいとか、歌がやりたいとか、何か1つじゃなくて、自分がやってきたことすべてをやりたいだけ』と答えています。充電期間かもしれません」(同)

長瀬と木村は仲がよく、木村が大型バイクの免許を取ったのも長瀬の勧めだったとされる。木村は長瀬の独立を後押ししたともいわれる。

「東山がいる以上、ジャニーズ本体での、彼を超える出世はない。そう考えると、やはり木村自身が出るという形になるでしょう。もちろん木村は現在社長の藤島ジュリー氏と旅行にいく間柄ですし、円満に出ることは間違いない。長瀬と会社を作り、ジャニーズに忠誠を誓うという話もあります。木村は『SMAP』独立の際に中居正広にハメられ〝裏切り者〟のレッテルを貼られたので、独立となれば事務所公認で慎重に進めるでしょう」(女性誌記者)

また一波乱あるか注目だ。

あわせて読みたい