芸能

山下智久“地上波復帰”は絶望的!? 芸能界の恐ろしさを実感した「有料ドラマ主演」

(画像) Julia_585 / shutterstock

元ジャニーズ、山下智久への〝圧〟が想像以上に厳しい。今のところ地上波の復帰は「絶望」のようだ。

「先ごろ、動画配信サービスHuluのドラマ『Drops of God/神の雫』(仮題)で、海外ドラマ初主演を果たすことが分かりました。とはいえ、自身のSNSと懇意にしているスポーツ紙などが報道しましたが、あとはどこも無視。海外進出というより、フランスでロケをしたというだけの話。山下の苦境がうかがえます」(芸能ライター)

ドラマは日本の大人気漫画『神の雫』を原作とし、仏英日の多言語で構成。来年に世界同時放送の予定で、日本ではHuluが独占配信するという。

「Huluはかつて米国資本でしたが、今は日本法人。独占も何も、日本の会社で制作するというだけ。別に仏英が山下に注目し、起用されたわけでもありません。独占配信なんて大げさ過ぎますよ」(同・ライター)

Huluの株主は、日本テレビをはじめ系列の読売テレビなど。

「例えば過去に『AKB48』が大人気だった時代、HuluはAKBが出演するドラマ『マジすか学園』を制作。連続ドラマでしたが、1話、2話を日本テレビで放映し、あとはHuluでドーゾ、という作戦で視聴者獲得を狙った。内容は陳腐でしたが、グループファンを多数獲得できたといわれます」(エンタメ誌ライター)

自信過剰に終わった米国進出

Huluは、もちろん有料だ。料金システムは細かいので省略するが、最低(月額)でも1000円以上はかかる。

「山下は昨年10月にジャニーズと契約終了。実際は、未成年者に対する淫行疑惑が発端の〝クビ〟だったともっぱらです。その後、米国進出を宣言しながら、それは自信過剰に終わりました。案の定、〝ジャニーズ圧〟でテレビから消滅。しかし、今年に入って個人事務所でファンクラブを開設。ジャニーズ時代からのファンが入会し、それで活動が再開できたのです」(女性誌記者)

会員数は不明だが、インスタグラムのフォロワーは約500万人。

「Huluは有料ですから、確実に視聴者が取れることが大事。山下はテレビに出なくても商売になると読んだのです。〝圧〟は今後も続きますから、Huluとしては今だけの先物買いです。1回だけかもしれません」(同・記者)

何はともあれ、あれだけの人気者だった山下を〝無料のテレビ〟で全く見られなくなるなんて…。やはり芸能界はオソロシイところだ。

あわせて読みたい