芸能

セクシー女優・川上奈々美“転身&改名”発表!「前代未聞の写真集」発売も

「川上なな実」と改名する川上奈々美
「川上なな実」と改名する川上奈々美 (C)週刊実話Web

来年の2022年2月でセクシー女優とストリップの活動を引退し、俳優転身を発表した川上奈々美が、8月23日、東京・浅草ロック座で記者会見を行った。

会見では引退までの主な活動が発表され、直前の1月には自伝的小説と引退記念写真集を出版し、渋谷ヒカリエでの写真展も開催することが分かった。

自伝的小説は「生い立ち、幼少期、デビューのきっかけ、そして、その後の出会いや挫折をポジティブに開き直って書いた」とのことで、本人がこれまで語らなかった光と影の部分が描かれた大作になりそうだ。そして、写真集は浅草ロック座の楽屋や舞台袖の風景も撮っており、本人いわく「前代未聞の写真集」ということで、こちらも内容が気になるところだ。

さらに、現在進行形でドキュメンタリー映画『裸を脱いだ私』を撮影しており、会見にも撮影クルーが同行。「今しか見えない景色を残して、後世に伝えたい」と意気込みを見せると同時に、俳優業への第一歩として、今後「川上なな実」と改名することを宣言。自筆の掛け軸を披露した。名前の由来は「いまの職業から第二のステージに進むということで、心機一転が必要だった。自分の中で尖ったものがあったんですけど、それを少しでも丸くしたいと思い、ひらがなの『なな』を入れました。また『実』と言う意味を込めて、この『川上なな実』という名前を付けた」と語ってくれた。

さらば森田から応援メッセージ

「川上なな実」と改名する川上奈々美
「川上なな実」と改名する川上奈々美 (C)週刊実話Web

会見には、お笑い『さらば青春の光』の森田哲也から応援のビデオメッセージが届き「川上さんとは以前、番組で共演させていただいたんですけど、共演するだいぶ前からヌカせていただいていました。このたび、AVを卒業して次のステージに進むということで寂しい気持ちもありますけど、新たな船出を応援しています。写真集も素の表情が撮れていて素晴らしい作品だと思います。いろいろ苦難もあると思いますけど、本当に応援しておりますので今後とも頑張っていただきたいと思います。女優業に進出するということで万が一、共演することがありましたら、よろしくお願いいたします」とエールを送っていた。

メッセージを受け取った川上は「すごい嬉しかったです。共演したいっておっしゃってくれたんですけど、私は俳優業に専念するので、共演ってことは役者業で共演するんですかね。もし共演するなら夫婦役で共演したいです」と笑顔で返答した。

最後は引退までのこれらの活動を支援する「川上奈々美第2のステージ応援プロジェクト!」というクラウドファンディングを設立し、「とても高額で心苦しいんですが、ドキュメンタリー映画と写真展を形にすることはとても意味があることだと思っているので、興味を持ってくれた方はご支援、ご協力いただきたいと思います」とファンへの支援を呼び掛けた。

アダルト業界引退まであと半年余りとなったが、最後まで全力疾走する川上奈々美から目が離せない。

(取材・神楽坂文人)

あわせて読みたい