スポーツ

日テレのプロ野球中継に大ブーイング!「この企画って誰得?」「邪魔でしかない」

日本テレビ
日本テレビ (C)週刊実話Web

8月20日のプロ野球中継『DRAMATIC BASEBALL 2021』(日本テレビ系)で、最強の野球好き芸能人がプロ野球解説陣に挑む『野球脳サバイバルナイターグランドチャンピオンシップ』を放送。視聴者から「画面が見づらい」「邪魔すぎる!」などと不評が相次いだ。

同企画は、出演者の誰が一番野球を見る目があるのかを競うもの。今回の放送では、高橋由伸、江川卓、中畑清、赤星憲広、井端弘和、巨人・松原聖弥選手の兄・松原ゆい(ロングアイランド)、亀梨和也の7人が次のプレーを予測し、的中したらポイントを獲得。ポイントが少ない人から脱落し、最後に残った者が最強の野球脳の座を射止める。

「中継画面に参加者たちがワイプで映り込み、次のシーンをアウト、セーフ、ファールなどと予想しました。しかし、画面の右端と下側を参加者たちで占領し、肝心のプレーが見づらくなっていました。そもそも、いちいち次のシーンを予想する意味もなく、単に邪魔なだけでしたね。もう少し工夫の仕方があったと思うのですが…。視聴者からは不平不満の嵐でした」(テレビ誌ライター)

「日テレはもうスポーツ中継に関わらないで」

ネット上には、

《また視聴者無視のしょうもない野球脳サバイバルナイターですか? よくこんなくだらない企画を考えたよなw ビックリするわ~》

《久しぶりにナイターでも見ようと思ったら、よく分からない企画をやってて草 画面邪魔すぎるんですけど…》

《日テレの巨人戦に出てくる『野球脳サバイバルナイター』ってやつ、どうやったら消せるんですか? 邪魔でしかないんですけど》

《日テレはサッカー中継のときも謎な解説者を起用して中継の邪魔してたな。もうスポーツ中継に関わらないでください》

《この企画って誰得? 野球興味ない人には一切意味不明だし、野球好きには邪魔でしかないだろw》

など、大ブーイングの嵐が巻き起こることに…。

同企画は昨年も開催されたが、そのときも「二度とやめてほしい」「第2回は勘弁してほしい」と大不評だったハズ。どうやら視聴者の切なる思いは、今年も日テレ側には伝わらなかったようだ。

あわせて読みたい