芸能

『バイキング』“野々村真のコロナ重篤”報告も不満の声「不自然」「舐めてる」

坂上忍 
坂上忍 (C)週刊実話Web

8月17日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、先ごろ新型コロナウイルスに感染し、一時重篤となったタレントの野々村真の現状が紹介された。

野々村は7月20日に仕事関係者が感染し、濃厚接触者の可能性があることからPCR検査をしたところ陽性が発覚。その後、保健所の指示に従い自宅療養していたが、翌日に血中酸素飽和度が90近くに低下したため入院を希望するもかなわずにいた。しかし、今月4日になって再び90まで下がり救急車を呼ぶも、到着後、96まで回復したことから搬送が見送られ、5日に保健所の指示でやっと入院したという。

番組ではMCの坂上忍が野々村の症状を説明。「現在は自分で呼吸ができるようになった」と明かしたが、肺の背中側が硬化していると言い、愛知医科大学教授の三鴨廣繁教授は「後遺症が心配。肺の背中が硬化しているということは回復後も呼吸しづらくなる、などの後遺症が起こる可能性が残るかもしれない」と懸念した。

「一方で、ゲスト出演したヒロミは『同い年だからね。人ごとではないと思う』などと一見、神妙にコメントしていましたが、足を組んでダラ~と座りどこか他人事のような素振り。また、坂上もいつものごとく、テーブルに肘を突いてしゃべるなど、本気で野々村のことを心配しているようには見えませんでしたね」(芸能ライター)

マスクもせずリモート出演もせず…

ネット上でも同様に、番組の姿勢に対して不満の声があふれかえることに。

《坂上もヒロミも本気で野々村のこと心配してるとは思えない。なんだあのだらけた態度》

《坂上いわく、野々村真が救急車に乗れなかったのはお上が悪いだって。ちょっとズレてないか?》

《野々村真さんの経過が知りたくてバイキング見てたけど、坂上さんのコメントがどうにも我慢できなくてテレビを消した》

《野々村真はワクチン接種してたんだろうか? バイキングではそこを報じないのが不自然》

《ヒロミは不安を口にしてるけど、マスクもリモート出演もしてないし、舐めてるとしかいいようがないな》

「まこちゃん、まこちゃん」と野々村のことを心配する態度を見せていたスタジオのコメンテーター陣だったが、相変わらずマスクもせずに生出演しているようでは、何を言っても説得力がないのは確か。本気で野々村の復帰を願うなら、コロナに取り組む姿勢を積極的に見せる必要があるだろう。

あわせて読みたい