芸能

高橋真麻「整形したい!」異例発言の裏にある“加藤綾子降ろし”の伏線

高橋真麻 
高橋真麻 (C)週刊実話Web

フリーアナの高橋真麻が何とも微妙な発言をし、その真意が取り沙汰されている。

彼女は8月14日、自身のブログで〝鼻の整形〟願望を告白。しかし、「この仕事をしている限りムリ」だと、諦めの胸中もつづった。

「もともと自ら〝おブス〟を公言し、美人アナとは違う味で売ってきた人。でもその分、好感度は抜群。今やタレント、コメンテーターとしても人気者。にもかかわらず、今さら整形を言うのは不思議。何か話題を狙いたい意図があるのでしょう」(女子アナライター)

とにかく彼女は、女子アナ界でも要注目の存在。政治家への転身説も浮上中だ。

「菅首相の新型コロナに対する自宅療養を徹底批判。コメンテーターとしての歯切れのよさは際立っています。ただ、叩かれた菅首相が逆に真麻を評価。真麻に政界進出を勧めているという話も出ています。野党の立憲民主党も狙っていると複数の週刊誌が報じていますし、政治家転身はあり得る話」(政治ライター)

真麻の父親は俳優の高橋英樹だ。

「英樹と同じ芸能事務所に所属。英樹は菅首相と親しいらしいのですが、政治家より女子アナとしてもうひと花咲かせたい思いもあるようです。英樹の親バカぶりは超有名ですし、真麻がフジテレビに入社したときなど『娘が入社します』と大宣伝をして話題になったぐらいですから」(テレビ雑誌編集者)

加藤綾子ニュースMCに「不動の4番」の陰口

真麻は2004年にフジテレビ入社し、13年に退社。現在、同局の情報番組『バイキングMORE』の月曜日に出演中。局との関係は良好で、夕方ニュース『Live News イット!』の新MCに就くという話もある。『――イット!』は加藤綾子がMCを務めているが、長期低迷がたびたび話題になっている。

「加藤がMCになって2年半。民放の夕方ニュースでは4位のビリが定位置で『不動の4番』の陰口もあるほど。加藤は6月に会社社長と結婚。自主降板かと思いきや、本人は先手を打って〝辞めない〟宣言をし、周囲に呆れられています。局は先輩の真麻を立て、降ろしにかかるという話です」(前出の女子アナライター)

今回の突然の鼻整形話は、そのあたりも含めた計算だともっぱら。

「美人自慢のお高い女子アナが多い中にあって、異例の発言。好感度は上がる一方。時期未定にしろ、加藤の後任は真麻が圧倒的本命です」(同・ライター)

英樹が「娘が新MCです」と宣言したりして。

あわせて読みたい