エンタメ

わくわく『地方競馬』情報~第55回黒潮盃/第17回イヌワシ賞

『地方競馬』情報
『地方競馬』情報~ (C)週刊実話Web

地方競馬では、コロナ禍によりネット投票が中心となっているファンのためのキャンペーン「地方競馬夏ウマチャレンジオンライン」が開催中だ。

インターネットから投票し、所定の応募をすると、高級和牛をはじめとした総額500万円の豪華プレゼントが合計410名に当たる「ネット投票de和牛を当てよう!キャンペーン」や、地方競馬マニアならぜひとも参加したい「地方競馬検定」では認定クラスに応じて最大1万円分のオリジナルQUOカードが当たるキャンペーンも実施中。

8月31日までに開催される全重賞のデータ分析のほか、各界の地方競馬好き50人からなる地方競馬アンバサダーの予想も公開。期間中に行われるダートグレート競走の開催日には、アンバサダーの予想対決を生配信したりと、ネット投票を最大限に楽しめるコンテンツが目白押しだ。キャンペーンは8月31日まで。夏の競馬は自宅で満喫しよう。

秋に向けての重要な闘い!

ここで夏ウマチャレンジオンラインの対象レースでもある2つのレースを紹介したい。まずは8月18日、真夏の大井競馬を象徴する注目レース『第55回黒潮盃』だ。以前は4月に開催されていたが、99年より8月開催に変更。クラシック戦線の活躍馬に夏の上がり馬が挑戦する、秋競馬に向けて重要な一戦として行われている。

過去10年の傾向を見ると、1番人気馬の成績は【6・2・1・1】。連対率は非常に高い。特に、1カ月前のジャパンダートダービー出走組の活躍が目立つ。調整が難しい真夏の時期だけに強敵と戦った経験は素直に信頼したい。また、東京ダービーの大敗組も夏を越えて巻き返してくるケースが目立ち、成長著しい3歳戦だけに波乱の決着になることも多く要注意だ。

また、同月24日には金沢競馬場で全国交流競走『第17回イヌワシ賞』が開催される。白山大賞典のトライアル競走に指定されており、1着馬には優先出走権が付与される。まだ歴史の浅いレースながら、優勝馬にはサミットストーン、ナムラダイキチ、ジャングルスマイルなど、全国で名を馳せた金沢所属馬がその名を刻む出世レース。今年も、金沢競馬をけん引するスターの誕生に期待したい。

あわせて読みたい