芸能

上野樹里VS波瑠…関係者も期待する2人の“女医ドラマ主演女優”

波瑠 (C)週刊実話Web

「美人女優同士の女医対決も見ものですが、彼女ならバラエティーもイケると思いました」(テレビウオッチャー)

まずは10月20日に放送された特番『秋の超特大さんま御殿!波瑠も人気者も大騒ぎ!激ヤバ家族大モメ祭』(日本テレビ系)に出演した波瑠。「子供時代から鼻の形が変わり、〝整形した〟って凄く言われる」などと、ぶっちゃけたのだ。

「ずっと噂にはなっていましたが、本人が赤裸々にここまで〝告白〟したのは初めてだったと思います」(芸能ライター・小松立志氏)

この日は、トリンドル玲奈や『ガンバレルーヤ』よしこらの子供時代の写真で大盛り上がり。MCの明石家さんまが波瑠に「あんまり変わってない?」と、子供時代からの顔の変化を尋ねたところ、波瑠は、「私は凄く変わったと言われます」と応じ、続けて、「整形したって凄い言われます。〝鼻した、鼻した〟ってメチャ言われます」と話すと、さんまは「ウソ!」と驚きの声。さらに、子供時代は鼻がコンプレックスだったと言い、「母親と姉から〝鼻の穴がでかくて本当に500円玉が入りそうだね〟とか言われてたから、コンプレックスで嫌で」と悩ましそうな表情で思い返していた。

「そのため、彼女は自らの指で鼻をつまみ、引っ張るという努力を重ねたそうです。美人女優にも他人には言えない悩みがあった。親近感を覚えました」(番組スタッフ)

最後に波瑠はこう締めた。

「本当に変わったんですよ。もっとペチャンコの鼻だったんです。私、洗濯バサミとかして」

10月1日からは『大同生命保険』のCMも出演している波瑠。

「これは、彼女がNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)で同社の創業者・広岡浅子をモデルとしたヒロイン・白岡あさを演じた〝縁〟からです。まさに、〝芸は身を助ける〟といった塩梅です」(広告代理店関係者)

波留の“脱ぎっぷり”に映画関係者も期待

この冬には、映画『ホテル ローヤル』(ファントム・フィルム)の公開も控えているが、現在は、連ドラ『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)に全力投球している。

「恋愛をさぼってきた〝おひとり様〟のヒロイン・大桜美々(波瑠)が、あるきっかけで恋のぬくもりを不器用に追い求める恋愛ドラマ。美々は完璧主義で〝ドS〟な産業医。社内では〝診療室の独裁者〟と呼ばれ、恐れられているというキャラクターを演じています」(ドラマ関係者)

役作りのためか、波瑠は収録の合間も表情を崩していないという。

「さすがにムチは持っていませんが、白衣姿で女王様然とした立ち居振る舞いに、ここは〝コスプレSMクラブか?〟との声も上がっているということです」(前出・小松氏)

波瑠はハーフっぽいバタくさい顔立ちだが、純粋な日本人。ティーン向けの雑誌、ファッション誌の専属モデルなどを経て、前述した朝ドラ『あさが来た』でヒロインを演じ女優として開眼。以後、ドラマ・映画・CMには欠かせない売れっ子女優となった。

「よく言われてきたのが、〝夏目雅子二世〟という言葉。本人も夏目さんをとても意識していて、いずれは〝映画で脱ぎたい〟と考えているようです。度胸はあるし、脱ぎっぷりもいいはずです」(映画関係者)

それを予感させてくれたのが、2013年公開の映画『みなさん、さようなら』。

「彼女は濱田岳の初恋の相手を熱演。双方が互いに触り合うシーンがありました」(映画ライター)

〝気持ちよくなった〟波瑠は、声が漏れないように手で口を押さえるのだが、その表情が〝とてもいい〟と大評判になったものだ。

あわせて読みたい