エンタメ

「かぐや姫」の恐ろしい裏設定…ヒントはおじいさんに渡した壺【本当は怖い昔話②】

本当は怖い昔話②凶悪犯罪者で地球に“島流し”されたかぐや姫 
イラスト/★れいちぇるサブマシンガン★(C)週刊実話 無断転載禁止

日本最古の物語とされる『竹取物語』の「かぐや姫」が主人公である本作。光る竹の中から現れたかぐや姫が、おじいさんとおばあさんの下で美しく成長するも、月の都から来た使者に連れ戻されてしまう話だ。

一見すると、哀れなかぐや姫の切ない話のようだが、実は違う。

月の都の使者が、こう語るシーンがある。

「姫の罪の償いの期間が終わったので、こうして迎えに来た」

かぐや姫は、なんと罪人だったのだ。それも、大量殺人のような凶悪犯罪で、その刑罰として島流し的な意味合いで地球に流されたのだ。

なぜ死刑にならず、島流しで済まされているのかというと、かぐや姫が月に帰る間際に、おじいさんに渡した薬の壺にヒントがある。

それは、不老不死の薬であった。つまり、その薬があるということは、月の者も死ぬことが分かる。かぐや姫がその薬を使っていれば、死なないというわけだ。

そんな恐ろしい裏設定を知ってしまうと、かぐや姫の笑顔が急に怖く見えてくる…。

恩を返した鶴の悲惨な末路

イラスト/★れいちぇるサブマシンガン★(C)週刊実話 無断転載禁止

人間の心理をリアルに描いている昔話といえば、この『鶴の恩返し』が有名だろう。

薪売りのおじいさんに助けられた鶴が、美しい娘の姿でおじいさんの家を訪ね、恩返しとして布を織る。布を織っている間は部屋をのぞかないように忠告していたが、おじいさんたちは気になって部屋をのぞいてしまう。そこには、自分の羽を抜いて布を織る鶴がいて、おじいさんたちに正体を知られてしまうという話だ。

この話は、正体を知られた鶴が空へ飛び去っていくところで終わるのだが、実は続きが存在する。

地方によって結末が異なるのだが、大阪で語り継がれている話は怖い。というのも、鶴は羽を抜きすぎたせいで遠くまで飛べず、道頓堀の近くに落下してしまう。そして、捕まえた人が焼き鳥にして食べてしまったのだ。

『鶴の恩返し』という昔話は、「約束を守ることの大切さ」と、「知らないほうがいいこともある」という教訓になっている。

鶴の末路も、知らないほうが良かったかもしれない…。

本当は怖い昔話③に続く

あわせて読みたい