社会

北川景子に政界進出の可能性?「DAIGOが出馬を渋るなら…」待望論

北川景子、DAIGO
北川景子、DAIGO (C)週刊実話Web

故・竹下登元首相の弟で自民党の竹下亘元総務会長が政界引退を表明、後継者としてガ然、注目されているのが竹下元首相の孫にあたるタレント&ミュージシャンのDAIGOと、妻で女優の北川景子。自民党保守派の一部からは「DAIGOが出馬を渋るなら北川景子でいい。いや、カリスマ性と知名度では妻の方が上。説得次第で北川の出馬の可能性はある」という北川待望論まで高まっているほど。DAIGO夫妻の動向を追った――。

「言わずと知れたDAIGOの母方の祖父は竹下登元首相、大叔父・亘氏、ほか金丸信氏、小沢一郎氏、さらには竹中工務店一族とも繋がる血筋で、まさに政界のサラブレッド。しかも、DAIGO本人が芸能界でブレークしたのは『竹下元首相の孫』をカミングアウトしたのがきっかけで感慨深いものがある。父親の武宣氏は一度衆院選にチャレンジして落選している。いずれ息子がリベンジで政界に打って出るというのが我々の間では常識です」(自民党関係者)

ここ数年、国政選挙がある度にDAIGO出馬説が取り沙汰されてきた。

「今回の出馬説は単に『話題作り』の類いではない。自民党内の要望が強まっているんです。政界引退する亘氏には医師と法曹関係の息子が2人いるが、政界転身の意思は100%ないという。そして、選挙区の島根といえば、竹下王国であると同時に、王国の屋台骨を支えてきた青木幹雄元官房長官の青木王国でもある。その青木氏の長男で島根選挙区の青木一彦参院議員もいるが、2年前の島根県知事選のシコリがあるため、衆院鞍替えはすんなりいかない」(全国紙政治部記者)

実は2年前の知事選、現職知事の引退に伴い「竹下・青木王国」は真っ二つに割れ、44年ぶりに自民党分裂選挙となったのだ。

DAIGOが手を挙げれば即1本化

「竹下派県議22人のうち半数以上の14人が、青木氏ばかりか島根のもう1人の実力者である細田派会長の細田博之元自民党幹事長らの説得にもかかわらず、丸山達也元総務官僚を強引に擁立した。これに怒った当時の竹下亘県連会長らは対抗馬に総務官僚の大庭誠司氏を擁立し、ガチンコ対決となった。結果、野党の支援も受けた丸山氏が当選。以来、自民党国会議員団と反旗を翻した県議団の間はギクシャクしている」(同)

中央と地元の間に火種がまだ残っている竹下王国。自民党は亘氏の選挙区である島根2区の候補者選定を迫られているのだ。

「人選によっては、前回の知事選のように再び分裂選挙となりかねない。そんな折、国会議員団にとっても地元県議らにとってもDAIGOが手を挙げれば、知名度と毛並みで、即1本にまとまるでしょう」(同)

これまでDAIGO出馬が実現しなかったのは、仕事と家庭の事情がある。

「DAIGOは何本もテレビ番組のレギュラーを抱えていた売れっ子だったこと、2016年に結婚した北川景子がDAIGOの政界転身に難色を示したのがネックだった。ところが、ここにきてDAIGOを取り巻く環境は大きく変化したのです」(テレビ局関係者)

まず、DAIGO人気に陰りが見え始め、レギュラー番組が徐々に減ってきているのだ。『火曜サプライズ』(日本テレビ系)は3月に打ち切りとなり、『幸せ!ボンビーガール』(同系)も9月に終了するという。

「残っているのは、主に『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)の競馬番組やゲーム関連です。はっきり言って代わりの芸能人はいくらでもいます」(同)

北川景子に期待する安倍前首相

人気女優の北川にも、以前ほどの勢いは感じられない。4月期の主演連続ドラマ『リコカツ』(TBS系)は、まさかの平均視聴率9.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。

「昨年9月に女児を出産したことで、北川は『環境』や『健康』などの社会問題に大きな関心を示しはじめたようです。18年のNHK大河ドラマ『西郷どん』で、幕末の徳川家の行く末に大きな影響を与えた篤姫を演じたことも、政治家への理解を深めた。いずれにしても、DAIGOが政界転身することには徐々に理解を示し始めたそうです。竹下王国からの出馬も満更ではないと聞いています」(夕刊紙記者)

自民党側はどうか。

「DAIGOは島根のPR大使を歴任しているうえ、島根応援ソングも歌い認知度は抜群です。菅政権はコロナ対策の迷走で、いまや支持率は20%台の危険水域に突入した。若手のホープ・小泉進次郎環境相のメッキも剥がれた。首相は支持率浮上のキーマンとしてDAIGOの動向に期待を寄せている」(自民党幹部)

「北川の父親は三菱重工の防衛・宇宙部門の技術畑トップ、シニアフェローだ。安倍前首相は北川の父親を以前から高評価している。DAIGOより妻の北川景子を政界に巻き込みたい思惑もあるようだ。つまり、トップ女優・北川の美貌、カリスマ性、男勝りの性格からDAIGOより政治家向きと見て、白羽の矢を立てることも選択肢にある。DAIGO不出馬なら女傑・北川景子出馬も大いにあり得る話」(細田派幹部)

あげまん間違いなし。

あわせて読みたい