芸能

門脇麦が“ひと肌脱いで”NHKを救った!?…人気女優の“伝説シーン”と禁断の私生活~Part4

門脇麦
門脇麦(C)週刊実話Web

「視聴者の人気は川口ですが、制作陣、いわゆる玄人衆の支持を圧倒的に集めているのは門脇麦です。業界の注目度も俄かに上がっています。門脇は映画『愛の渦』(14年)で欲望を剥き出しにする女子大生役を演じ、称賛を浴びました。クラシック音楽と共に歓喜の声を上げ、腰を振り続けるシーンは伝説として語り継がれています。『麒麟――』でも入浴シーンが出てくる。さらに、今後は近衛前久(本郷奏多)に無理矢理、手籠めにされ愛人にされてしまうんです。ここでもNHKは一気に視聴率アップを狙っています」(テレビ誌デスク)

演技派の門脇だが、プライベートにまつわる下半身事情も大いに気になるところ。

「『今日から俺は!!』(日本テレビ系)でおなじみの俳優・仲野太賀と一度、熱愛が報じられて以降、何もありません。舞台監督と付き合っているとの噂もあるが、どの雑誌も追い切れていません。門脇は役に憑依してしまうタイプ。不倫女性の役を演じたりでもしたら、そのまま実生活で実践してしまうかもしれないリスクがある」(写真誌記者)

2021年に放送される注目ドラマのヒロインにも触れておこう。

絶対に外せないのが『半沢直樹』で国民的俳優となった堺雅人の妻で女優の菅野美穂だ。1月期水曜ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)でヒロインに抜擢された。実は、連ドラ主演は『砂の塔~知りすぎた隣人~』(TBS系)以来、実に4年ぶりとなる。

「当初、日テレのオファーに対し、菅野は5歳の長男と2歳の女児の面倒を見なければならないことを理由に断っていたんです。堺は『半沢――』の収録に掛かりっきりだった。しかし、その話を後で聞いた堺が、自ら日テレのプロデューサーに連絡して『受けます。やらせてください』と話を付けてしまったというんです。堺は菅野に『2人の子供を見るから大丈夫』と約束している。菅野も女優に戻りたくてウズウズしていた。堺の優しさに感動していたそうだ」(ドラマ関係者)

公私ともに順調な菅野美穂とあまりに対照的な杏…

ちなみに、堺の次の仕事はドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の続編に出演することが内定しているという。

「『リーガル』は『半沢』と違って、コミカル的な要素が多い。丁度いい気分転換になると思います。放送時期は来年7月期が有力視されている」(制作会社プロデューサー)

現在の堺は保育園の送り迎えなど、子供の育児に専念しているようだ。

「『リーガル』の収録が始まるのは年明けになってから。その頃には菅野のドラマがクランクアップを迎えているという算段です。もしも再びコロナ禍で収録が押せば、当然、堺は子育てを最優先にするそうです」(芸能プロ幹部)

堺と菅野の夫婦仲は完璧。いまだに第三者が思わず目を覆ってしまうほどラブラブな関係だという。

そんな2人とはまさに対照的なのが、8月に俳優の東出昌大との離婚を発表した女優の杏。令和2年は彼女にとって絶対に忘れることのできない、恨むべき年だったはずだ。

「東出と映画で共演した唐田えりかとの不倫愛が報じられ、赤っ恥をかかされました。それでも、杏は双子の女児と長男の親権を持つ東出と唐田に慰謝料を請求しないことを条件に離婚に踏みきった。慰謝料を取ることは簡単だったが、俳優として東出の再起を考慮したからだとみられている」(夕刊紙記者)

そんな杏にようやく運がめぐって来た。離婚成立後、杏の個人事務所社長を務めていた実母と3年間も続いていた民事裁判で和解したのだ。

(Part5に続く)

あわせて読みたい