社会

「五輪渋滞のせいで魚の鮮度が落ちる!」豊洲市場が最大ピンチ…

小池百合子
小池百合子(C)週刊実話Web

東京都に四度目の緊急事態宣言が発令される中、江東区の豊洲市場に買い出しに通う飲食業者が、東京五輪に伴う交通規制に泣かされている。

「時短要請を守っている飲食店は、営業時間が限られているが、買い出しにいつもの4倍の時間がかかり、魚の鮮度が落ちてしまう。給付金の遅延もあって、飲食業者はもはや限界に達しています」(水産仲卸業者)

東京都は6月下旬から大会期間中を通して、豊洲から勝どき方面に抜ける部分を通行止めにした。その影響で市場から都心に向かう晴海通りが、大渋滞に陥っているのだ。

「仲卸業者から魚介類を仕入れて帰るんですが、いつも大渋滞です。晴海大橋を通って帰ると今まで30分かからなかったのが、2時間以上かかる。いくら仕入れた段階で氷をたくさん詰めても、溶けるので魚の鮮度は落ちますよ」(銀座の和食店店主)

計り知れない小池百合子都知事の責任

仕入れの配送に時間がかかって、店の仕込みに間に合わないこともある。政府と都の時短要請を守っているため、営業時間は午後5時から8時までと短いが、道路渋滞での疲労は想像以上に蓄積するという。

「政府は四度目の緊急事態宣言発令に当たり、休業や時短要請に従う飲食店には、先渡しの協力金を出すと言っていました。しかし、先渡しどころか、その前の給付金も支払われていません。今後の生活を考えると余計に疲れがたまります」(新橋の居酒屋店主)

飲食店だけではない。豊洲市場の水産仲卸業者も客足が激減し、経営危機に追い込まれている。

「酒類提供禁止で売上が激減しましたが、現在は休業する店も増えてもっと悲惨です。買い出しのお客は3分の1以下に減り、豊洲の水産仲卸棟はゴーストタウン化している。前年比売上50%減でなければ給付金を受けられないが、そもそも50%減は倒産する数字ですよ」(水産仲卸業者)

コロナ禍での東京五輪開催は、飲食業界とそれを支える豊洲市場を窮地に追い込んだ。小池百合子都知事の責任は計り知れない。

あわせて読みたい