芸能

水谷豊「5代目相棒」注視される中で“自粛破り!?”の誕生日パーティー

水谷豊「5代目相棒」注視される中で“自粛破り!?”の誕生日パーティー
水谷豊「5代目相棒」注視される中で… (C)週刊実話Web

東京都で四度目の緊急事態宣言が発令された2日後の7月14日、東京・六本木のレストランで誕生日パーティーを開いていたドラマ界の大御所・水谷豊。果たして〝自粛破り〟だったのか気になるところだ。

「当日は水谷の69歳の誕生日でした。六本木ヒルズにあるイタリアンレストランの個室で、夜7時ごろから10時過ぎまでお祝いしていました。参加者は約10名でした」(飲食店関係者)

水谷主演の人気ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)は、この秋の放送で20シーズンを迎え、反町隆史に代わる〝五代目相棒〟が注目されている。

「水谷演じる杉下右京の相棒は、初代・寺脇康文、二代目・及川光博、三代目・成宮寛貴、四代目が現在の反町隆史です。反町は6シーズンも続いていますが、今回も反町でいくようです」(テレビ朝日関係者)

ドラマ関係者によると、地方ロケの際、反町はその土地の名店をリサーチし、水谷を食事に誘うなど親交を深めていったという。

水谷も妻の伊藤蘭や長女の趣里に、「反町だけにソリが合う」といったダジャレを飛ばすほどお気に入りのようだ。

「桃のジュースを飲んでいました」

「水谷は、反町が真摯に作品に取り組む姿勢を評価。スキャンダラスなウワサがないことにも安心している。水谷は曲がったことが大嫌いですから、過去に共演した高樹沙耶や鈴木杏樹で懲り懲り。コロナ禍に入ってから、ドラマ収録以外は巣ごもり生活を送っています」(ドラマ関係者)

さて、水谷の誕生日パーティーが行われたレストランは黒柳徹子が常連の店で、彼女と指原莉乃がランチしたことでも知られている。

「『嵐』の櫻井翔が、テレビ朝日時代の小川彩佳とデートしたのもこの店。矢沢永吉はサプライズで誕生日パーティーを開いてもらっていますよ」(常連客)

7月12日からの緊急事態宣言で、同店の営業は16時半から20時まで。

「水谷さんはお酒が飲めないので、来たときはいつもソフトドリンク。誕生日も桃のジュースを飲んでいました」(店舗関係者)

さすがは警部殿?

あわせて読みたい