芸能

中居正広、WBCもクビ!? 五輪で侍ジャパン取材に呼ばれなければ窮地

中居正広、WBCもクビ!? 五輪で侍ジャパン取材に呼ばれなければ窮地 
(画像)Roman Samborskyi / shutterstock

元ジャニーズの中居正広が、盛り上がりまくっている東京五輪ばかりでなく、大好きなワールドベースボールクラシック(WBC)にも呼ばれない可能性が出てきたという。

「中居といえば大の巨人ファン。野球に関するデータは評論家以上に知っているとされます。でも、どんなに詳しくてもジャニーズが拒否すればアウト。今後、全く取材できない可能性もあります」(ジャニーズライター)

中居は野球が命。今、五輪の野球の取材、リポーター役でテレビに出るという話はないとされる。

「中居としては、どんなに端っこでも野球の取材ができればいい。でも、どの局からも声が掛からない状況のようです。これがいわゆる〝ジャニーズ圧〟なのでしょう」(同・ライター)

東京五輪は開会式直前までトラブル続き。しかし、競技が始まってからはメダルラッシュで大盛り上がり。中居の起用に関わっている場合ではないのかもしれない。とはいえ、五輪が尾を引いてWBCの取材さえできなくなれば、中居の野球人生の崖っぷちだ。

「今回の五輪で〝侍ジャパン〟の取材に呼ばれなければ、五輪後も危ないでしょう」(スポーツ紙記者)

中居嫌いで亀梨びいき…

中居が五輪の取材ができないとなれば、彼自身の立場も窮地だ。

「結局、ジャニーズに逆らって独立。〝ジャニーズ圧〟で五輪の出番がない中居は、球団側からも無視の対象でしょう。いくら中居が好きだからといって、盟主の巨人が〝ジャニーズ圧〟のかかっている中居を取材させる理由もない。巨人がNGとなった場合、他の民放はどう出るか。まさに〝中居野球〟の評価が出るでしょう」(スポーツ紙記者)

巨人といえば日本テレビ。同局では、中居が嫌っている亀梨和也が評論家の江川卓氏などと組んで、巨人取材を行っている。

「中居不要論を全面に出すために、ことさら亀梨を起用しているといいます。ジャニーズのタレント部門の責任者、T副社長は中居嫌いで、亀梨びいきが有名。『勝負あり』かもしれません」(前出のジャニーズライター)

五輪の野球の中継を担うのは、ほぼNHK。一部、TBSもあるため、中居の出番の可能性はまだ望みがありそうだが、果たして…。

あわせて読みたい