芸能

『ZIP!』の呪い?「伊藤健太郎を逮捕」でまたネットがザワつく

伊藤健太郎
伊藤健太郎 (C)週刊実話Web

10月29日に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで警視庁原宿署に逮捕された俳優・伊藤健太郎容疑者の件で、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』に注目が集まっている。

伊藤容疑者は、同番組で毎週木曜日にレギュラーコーナー「伊藤健太郎のZIP!シネマ」を受け持っており、逮捕された当日もおすすめ映画を紹介していた。事故を起こした29日は木曜日で、その日はネット上に《今朝ZIPで見たばかりだったからびっくり》《伊藤健太郎くん!? ZIPでさっきコーナー見たばかりよ》など、驚きと混乱の声が上がっていた。

だが、もう1つ別の方向から同番組に注目が集まっていた。それはネット上で流れている「ZIP!の呪い」というウワサである。ツイッター上では、

《ZIP出てるやつまじ全員やらかすよな、絶対呪いかなんかあるて》
《ZIPの呪い再び…》
《またZIPに出ている人がやらかしたんだよね》

などとツイートされ、一時、トレンドランキング入りするほどとなった。

“ZIP!の呪い”極め付きは山口達也の…

「最初にウワサが流れたのは、今年の2月に不倫報道が報じられた鈴木杏樹から。鈴木は番組開始の2011年4月から19年3月まで金曜レギュラーを務めていました。すると、過去に同番組の出演者に起こったトラブルが思い起こされることに…。16年12月24日、当時、火曜レギュラーを務めていた『EXILE』のMAKIDAIが、札幌市内で開かれるコンサートに向かうための移動中、乗っていた車が別の車に追突され全治3カ月の重傷を負いました。現在、木曜レギュラーの『ココリコ』田中直樹は、17年5月に妻でタレントの小日向しえと離婚を発表。また17年10月には、当時、総合司会を務めていた川島海荷が、40代のテレビ局員との熱愛スキャンダルを報じられ、川島のファンが荒れる騒ぎとなりました」(芸能記者)

この他にも、田中直樹の前に木曜レギュラーだった関根勤が、16年5月に心臓手術を受けたこともあり、同年9月に番組を卒業。17年には番組内の人気コーナー『MOCO’Sキッチン』のパーソナリティー・速水もこみちの弟が傷害容疑で逮捕されるなどが起こっている。

「極め付きは11年4月から18年4月までレギュラー出演していた元『TOKIO』の山口達也氏でしょう。11年8月には免許の更新忘れによる無免許運転が判明し、謝罪会見を開いた他(不起訴処分)、16年8月には離婚を発表。さらに、18年4月には女子高生にわいせつな行為を行ったとして書類送検されたことが報じられ、翌5月に『TOKIO』からの脱退およびジャニーズ事務所を退所するに至りました」(同・記者)

これらはすべて偶然だろうが、これだけ出演者・関係者にトラブルや不祥事が多いと勘ぐられてしまうのも事実。一度、おはらいを受けた方がいいのかもしれない。

あわせて読みたい