芸能

『めざまし8』谷原章介が大炎上…失言連発で早くもMC降板か!?

『めざまし8』谷原章介が大炎上…失言連発で早くもMC降板か!?
『めざまし8』谷原章介が大炎上 (C)週刊実話Web

3月末にスタートしたフジテレビ系の情報番組『めざまし8』のMCに就任した俳優の谷原章介が、朝から〝失言〟を連発して不評を買っている。

6月9日放送回では、お笑いコンビ『よゐこ』の濱口優と南明奈夫妻の第1子が死産したことについて、「これも1つの自然の流れかもしれませんので」と発言。同月29日は千葉・八街市の飲酒運転による児童5人死傷事故を報じた際、「普通のいい人が加害者になってしまうのが、車の事故の怖いところ」と、全く空気を読めない言葉で締めくくった。

さらに、7月9日には静岡・熱海市の土砂災害での救出作業に触れ、「命が助からなかったとしても最後の1人まで見つけてあげたいですよね」とコメントした。

「谷原の発言に対し、ネット上では《不謹慎極まりない》《被災者には絶対言っちゃいけない一言》《言葉選べよ》などと批判の声が殺到。情報番組のMCとしてはあまりにも軽はずみな発言だが、本人にその自覚がないからタチが悪い」(フジテレビ関係者)

まさかの“自粛破り”まで発覚

谷原は庶民感覚も持ち合わせているだけに、視聴者の目線に寄り添った発言も多いが、先ごろはまさかの〝自粛破り〟まで発覚してしまった。

緊急事態宣言中だった6月中旬、谷原は同番組の出演後に関係者が運転する車で中華料理店に立ち寄った。その地域は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用外地域だったため、店では酒類が提供されていた。

しかし、当時は飲酒可能な地域に行く〝越境飲み〟が問題視されていた時期。取材を受けた谷原は、「言われてみれば、僕自身が甘かったと思います」と、軽率な行動だったことを認めて反省したという。

「もともと谷原は、同じ事務所に所属する加藤綾子のバーターで抜擢された。しかし、まさかの期待外れでした」(芸能記者)

『王様のブランチ』(TBS系)や『きょうの料理』(NHK)では無難にMCをこなしてきた谷原だが、報道に関しては早期撤退が望ましいようだ。

あわせて読みたい