芸能

伊藤健太郎“ひき逃げ”逮捕を断罪できない坂上忍の悪質な交通違反「黒歴史」

坂上忍
坂上忍 (C)週刊実話Web

俳優の伊藤健太郎容疑者が道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで10月29日に逮捕され、民放各局の情報番組も大々的に報じた。

伊藤容疑者は30日公開の映画『とんかつDJアゲ太郎』に出演。逮捕された29日には宣伝を兼ねてフジテレビ系の深夜バラエティー『アウト×デラックス』に登場する予定だったが、逮捕を受けて急きょ午後から再収録となった。

想定外の〝撮って出し〟の放送となったが、MCの『ナインティナイン』矢部浩之は番組の冒頭で「ちょっと、いろいろなことがありまして、放送内容を全部差し替えてお送りしたいと思います。『アウト×デラックス』の中でも扱えないアウトもある」などと説明した。

他にも、伊藤容疑者が出演して全差し替えとなり、かなりの〝被害〟を受けた同局だが、視聴者の注目が集まったのは昼の帯番組『バイキングMORE』のMCを務めるタレントの坂上忍の発言。そうなったのには、坂上の〝黒歴史〟が関係していた。

伊藤健太郎より悪質! 坂上忍のカーチェイス

「今や、フジが猛プッシュしている坂上ですが、以前はそれほど売れていませんでした。1995年1月の深夜、仕事仲間の俳優宅でのパーティーから自家用車で帰宅途中、飲酒運転の上に東京・世田谷区内の道路脇の電柱に激突。泥酔状態だったため、坂上は大破した車に再び乗り込み逃走。パトカーと約20分間のカーチェイスの末、酒酔い運転による道路交通法違反の疑いで警視庁北沢警察署に現行犯逮捕されました。さらに、坂上の車には女優の山本未来が同乗していたため、恋愛スキャンダルとしても報じられたのです。比較すれば、伊藤容疑者よりもかなり悪質と言えます」(芸能記者)

去る9月に元『TOKIO』の山口達也氏が酒気帯び運転で逮捕されたことを報じたときも坂上の発言に注目が集まったが、案の定、今回も「お前が言うな」などと批判が殺到してしまった。

ちなみに、坂上とともに同番組のMCを務める伊藤利尋アナウンサーも、2012年に当て逃げ事件を起こした過去がある。

このコンビ、今後も同様の事件が起きるたびに注目されることだろう。

あわせて読みたい