エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~村上の塩引鮭お試し4切れ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~村上の塩引鮭お試し4切れ 
みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』 

《村上の塩引鮭 お試し4切れ》
内容量:切り身4切れ 価格:2800円(税込)『小針水産

YouTubeで韓国向けのチャンネルをやっているんですが、それがきっかけで韓国語教室に通っていまして。

でも、とにかく覚えることが多くて、もう頭がパンクしてしまいそう…。

今は数字を覚えていて、これが簡単そうに思えて頭がメッチャこんがらがる。いつもヒーヒー言ってますが、「ここを乗り越えたら楽しくなる!」と自分に言い聞かせ頑張ってます。

何でも「ムリだ」と思うだけで本当に出来なくなってしまうらしいので、「やれば出来る」という気持ちを持つことが大事だそうです。皆さんも何か、前向きに挑戦してみませんか?

さて、今週はわたしの故郷である新潟県の晩酌グルメをご紹介しちゃいます。

今宵のおつまみは、小針水産さんの「村上の塩引鮭 お試し4切れ」です。一見、普通の鮭の切り身に見えますが、そうじゃないんです!

皮目好きにはたまらない!

塩引き鮭というのは、鮭に塩をすり込み、冷たい寒風にさらすんです。すると、村上特有の低温多湿な季節風によって水分が抜け、旨味がギュギューッと凝縮されるんだそう。

わたしもまだ写真でしか見たことはないのですが、大きな鮭が吊るされて大量に干されている光景は圧巻です。今度、帰省したときにでも見学に行ってみよう!

塩引き鮭の切り身をグリルで焼くと、キレイなオレンジに焼き上がりました。焼き立てに箸を入れたところ、寒風干ししたとは思えないほど身が柔らかく、ホロホロッと簡単にほぐれるんです!

早速いただいてみると、塩がしっかりと効いていて「しょっぱーい!」んですが、ただしょっぱいだけではなく、鮭の旨味もしっかりと感じられます。鮭が持つ本来の甘みまで、ちゃんと分かるんです。

そして、皮がけっこうな厚さで、焼き目がついて香ばしさもあり、皮目好きにはたまらないと思います。特に皮は塩っけが強いので、こりゃお酒が進みますわ!

こちらに合わせるお酒は、日本酒一択でしょう。是非、新潟の地酒と一緒に召し上がってください。最高に贅沢な気分になれますよ。

この鮭を食べたら、他では物足りなく感じるかも…罪な鮭です! 今夜、晩酌のおつまみにしてみてはいかがでしょうか?

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい